見出し画像

入院生活♡50日目と食事🍽 調理実習と鑑定に盛りだくさんな1日❤️


こんばんは!!

今日はお昼ご飯に調理実習やらせて頂き
八宝菜を作りました〜〜✨


12時のお昼ご飯を
9時半から作り、まずは八宝菜のお野菜を
重ね煮するのでひたすらカット🔪

白菜、玉ねぎ、人参、椎茸、木耳、油揚げを切って
鍋ににんにくと生姜のみじん切り
(こちらは事前に切ってくださってました)を
オリーブ油で炒めて香りを出してから、
上の順番で重ねるようにして入れて
塩を多めにまぶして15〜20分くらい
煮ました🍲


その間、たまに様子見て火通りをよくするのに
少し混ぜて様子見ました。

普通はあんまり混ぜないのかな?
重ね煮って皮とかも全部入れる人も
いるみたいですが、人参の皮は剥きました🥕

ちなみに水分は野菜からたくさん出るので
入れてません!

鍋に最初に入れまた時は溢れそうに
なるくらい盛り盛りでしたが、
(患者さんや検食含め12人分なので😅)
だんだん火が通ると量が減って
水分がたくさん出て味付けしなくても
美味しかったです!!✨


重ね煮は最初に野菜を切るのが少し
大変ですが、鍋に入れて煮てる間は
違う作業もできるし、
水を入れずに素材と塩だけで煮るので
冷蔵庫に入れておけば1週間持つそうです^^

ちなみに重ね煮とは、
上に向かって伸びる葉菜類やふくらんだ果物を類を
下にして、
下に向かって伸び、引き締まっている根菜類を
上にして煮ます。
そうすることによって、鍋の中で
陰の野菜は上に向かおうとして
陽の野菜は下に向かおうとします。
そうやって鍋全体が影響し合って、
自然界のバランスと調和がはかられるそうです✴︎


体にエネルギーがみなぎってきて
私たちの体が自然と共鳴するから、
とっても良いそうです✨


色んなレパートリー覚えて、
料理にも応用できてチャチャッと作れる
くらいになりたいです✌︎
料理はすごい久しぶりにやりましたが、
結構好きな方です😆❤️

栄養士さんにお借りした本、
とっても勉強になります📖✨


今日のお昼ご飯は
酵素玄米
わらの八宝菜
春雨サラダ
小松菜マリネ
なし🍐
追加の酵素玄米


朝ごはんは

ミューズリー
煮浸しの卵とじ
レタス海苔サラダ
バナナ🍌
豆乳


ちなみに夜はまた撮り忘れてたので以前ので😭

酵素玄米
香味蒸し
卯の花
人参ミックスビーンズサラダ
お味噌汁


自分で作って食べて改めて
毎日料理してくださる方に感謝だなと
感じました🥰🥰

そして、午後は患者さんに鑑定させて頂きました!


生年月日と生まれた時間でみる取り扱い説明書✨


生まれつき弱い行は、木の行(肝臓、胆嚢)と
水の行(腎臓、膀胱)
そして強すぎて弱まる行は土の行(胃、脾臓)

それぞれどんな感情で弱まりやすいか
弱まった時にでる症状や
養生するのに良い食べ物や雑穀のアドバイスや
生まれ持った使命や武器のお話しを
させて頂きました😊
あとは結婚星の数とタイミングのリクエストも
あったのでそちらも詳しく💒


この方はとってもエネルギーも高く行動的で
決断力に優れ頭の回転もとっても早い✨

しかし、会社と家の往復だけでは
エネルギーを持て余してしまって消化できずに
それが自分自信を傷つけてしまい
病氣になりやすいことが注意です⚠️

良い意味で孤独に強く、
自分探しを一生して軌道修正できる
お力がある方なので自分の興味のあることや
ストレスを発散できるものを大切にして
頂くととっても良いとアドバイスさせて
頂きました。

実際に本業以外にも、副業をしていたり
医療関係や、占い、カウンセラーやセラピストも
向いている方で少し氣になっている!とのこと
だったので少しでもきっかけになってくれたら
嬉しいです❤️


毎回、私が幸せを提供したいと思ってるのに
皆さま鑑定が終わるとすごい感謝してくださって
私が幸せを貰っていて本当に有難いです😭


これからも頑張っていこうと思います✨

長くなりましたが、ストレッチして瞑想して
夢ノート書いて鑑定のブラッシュアップもして
寝ます🌟(長い笑)


おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?