見出し画像

入院生活♡57日目と食事🍽 川畑のぶこ先生zoomセミナー✨


こんばんは🌇


今日は昨日行けなかった散歩に行けた🚶‍♀️!!

郵便局に行ってきました。


午後は心理カウンセラーの
川畑のぶこ先生のzoomでのセミナーが
クリニックのイベントでありました^^


川畑先生はサイモントン療法という
癌患者さんに向けた心理療法だったり
断捨離の本も書いていたりするそうです📖


心の悩みのほとんどは人間関係であり、
心や感情を整えるということは
肌を整えること、体を整えること


病氣や苦しみは慢性的な欲求不満であり、
幸福や喜びを求めているということを意味し
最も自分らしい時、自分の本性、などが
発揮されればモチベーションも保たれ、
人は満足するということです。


自然(本質)から離れていると病氣になる、
という言葉も教えて頂きました。
西洋医学の父と呼ばれている
ヒポクラテスの言葉です^^


まずは自分の幸せを知る、満たすこと
そして相手の幸せを知る、満たすこと

これができて人生の成功者となります✨


注意しなくてはいけないのが、
自分のしてほしいことを相手にする、ということです。


自分のしてほしいことは、自分にする
相手のしてほしいことは、相手にする

人それぞれの個性や価値観を知って満たすことを
しなくてはいけません。

この言葉を聞いて、日々立ち止まって
これは私のただの自己満になっていないか?を
考えなくてはいけないなと思いました。
今後氣をつけていきたいです😤


そして、人は6タイプのパーソナリティがあり
それぞれのパーソナリティの違いを認識すること
がとっても大事になってきます^^♩


どのパーソナリティにも良い面や悪い面は
あって当然なのです。

•フィーラー(感覚人間)
•シンカー(思考人間)
•ファンラバー(反応人間)
•ビリーバー(信念人間)
•ドリーマー(内省人間)
•ドゥーアー(行動人間)

この6つのタイプは、全ての人が配分は違えど
持っているものでマンションのように
積み重なっているみたいです♩

それぞれのタイプの特徴を教えて頂き
このタイプかな?これもあるかな?と
自分を見つめながら聞くと楽しかったです😉

今後、人と接する時、特にカウンセリングを
している時にお客さんを少し分析しながら
できるといいかもね❤️とセミナーを終わった後に
玉田先生にもアドバイスを頂きました!

そして、自分が幸せになる鍵は
相手を満たしたいなら、まず自分を満たすこと


これが本当に本当に重要です😆


たくさんインプットできて本当に楽しい
セミナーでした!!

明日の午前中に川畑先生との個人カウンセリングも
予約し、色々また聞きたいと思います✨


今日の朝ごはん

ミューズリー
こも豆腐煮
ピーマンとツナの和え物
バナナ🍌
豆乳


お昼ご飯

写真撮ってない😭

酵素玄米
厚揚げと蓮根のチリソース
レタス胡瓜サラダ
サツマイモとプルーンの煮物
お味噌汁


夜ご飯

酵素玄米
鶏団子の甘辛煮
ひじきサラダ
セロリときゅうりの生姜和え
ゴボウの味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?