見出し画像

喪黒福造に学ぶ 成功術 人を動かす編

悪用厳禁!!人をコントロールする喪黒福造の技とは!?

笑ゥせぇるすまんの醍醐味でもありますドーンまでの心理描写ですが、本当に面白いですよね。


気味の悪い親父だなぁ。

なんか説得力あるなぁ。

喪黒さん!お願いします!

約束?守りましょう!

少しぐらいなら!

ドーン!!

とこれだけ見るとなんと愚かな大人ばかりだとなりますよね笑
でも喪黒福造視点も踏まえて見るとそれも仕方ないなとなります。
信用編でお話させて頂きましたが、信用を積んで実績を提供することでいずれは頼られるというお話をさせて頂きました。
それは笑ゥせぇるすまんの前半部分です。
今回は後半部分の喪黒福造の人を動かす技をご紹介させて頂きます。

まず喪黒福造の行う事はシンプルで相手の弱みや欲、願望を吐き出させる事で信用を積みます。
そしてお客様に応じた商品やサービスを提供する事で更に信用を積みます。
その時に条件を提示します。
お客様が条件を破るタイミングで現れてドーーーン!!です。
見事お客様は喪黒福造に陥れられる事となります。

これが笑ゥせぇるすまんの大まかな流れです。
これで信用編は前半でしかない事をお分かり頂けたかと思います。。
後半はここからお客様がどう動くかは実は喪黒福造がコントロールしているという部分なのです。
なぜこんな悪魔的な事が可能なのでしょうか?

それは自主性を喪黒福造に渡してしまった事。

この技のポイントは自分で判断してきたように見せかけて実はそう動きやすいように道筋を用意されていたという事です。

お客様視点

商品やサービスを使用する

満足した

喪黒福造に条件を提示される

わかった

条件を守るか守らないかどうしよう

破ろう

ドーン!!


喪黒視点
お客様の満足するものを提供する

商品によって少しぐらい破ってもいいぐらいの条件を検討中
(商品提供後、喪黒福造はお客様のフィードバックを必ず取得しています)

条件提示

お客様から了承を得た

以降破るタイミングまで待機か破りやすい環境作り。(職場やプライベートによく根回ししています)

破ろう

ドーン!!


となります。
つまり元々破りやすい約束や忠告を条件提示してその後は欲や理性を刺激して破るまで張り込みですね。
本当に地道ですが、確実な方法です。

そしてここまでの一連の流れでお客様本人は自主的に判断して動いたと思っています。
喪黒福造にコントロールされているとも知らずに。

これにより罪悪感を感じたり言い訳ができない状態になります。
そして一気に膨れ上がった不平不満は抑圧できなくなり爆発するのです。

気の弱い人なら自信を喪失して喪黒福造にもっと頼るようになり、逆に気の強い人なら開き直って喪黒福造に掴みかかったりとにかく心をブレブレにさせられます。
もうこうなると崩壊は止められません。

自主性を奪われ理性も失うと更に恐ろしいのがこの流れです。

「お前のせいで人生滅茶苦茶だ!」
「お前のせいで失敗した!」
「お前のせいでひどい目に遭った!!」

そしてこういったセリフの後に大抵揃って仰る事が

「「「なんとかしろ!!!」」」


一見相手に責任をなすりつけてズルいように思えますが、実際のところこれは相手に自主性を譲渡する瞬間なのです。

自分では何もできないからあなたに任せます。

こういう事です。
後は煮るなり焼くなり喪黒福造にじっくりと調理されてしまうわけですね。
行動的にも精神的にもガッチガチにブレさせるように喪黒福造は動き回っていたわけです。

戦いとは基本的に軸をブレさせた方が負けとなります。
体幹でもそうですし生き方や考え方の主軸もブレさせられると自分ではコントロール出来なくなりパニック状態で舵を取らされます。

喪黒福造のコントロール術は特殊なものではございません。
人間の嫌な部分を的確に刺激して軸をブレさせる術なのです。
そしてその方法として自主性を奪う事が大変有効な事を彼は知っているのだと思います。


人を動かしたいなら動かすな!?喪黒福造の攻めない攻め!!


そろそろ喪黒福造がロジカルなキャラクターに見えてきていませんか?
魔法のような誘導術は実はこんなからくりもあったわけです。
しかし喪黒福造の凄い所はお客様から見ると全く動きが見えない所です。

悩みや願望に対してお任せくださいと去っていき、後は商品やサービスが自動で届くのです。
お客様から見ればまさにドラ〇もんですね。
こういった魅せ方も喪黒福造のロジカルアタックが隠されているのです。

販売員ががっつり商品を持って

これはどうですか?
あれはどうでしょう?
こんなものがありますよ!
出口で商品をお渡ししますね!

等とあくせく働きながら接客、営業をしてくるのって威圧感感じたり悪いなぁって思ったりしませんか?
これが攻める攻めです。
接客の基本ですし悪いわけではありません。

ただ上記の理由により購買意欲を動かしたいが為にバタバタして結局自分だけが動き回ってしまうという事です。

喪黒福造は自分が働いている姿を全く見せません。
商品、サービスだけきっちり提供して後はすぐに消えます。
提供後のフィードバックすら「魔の巣」までお客様が来てくれます。
まさに不動の攻めない攻めです。

つまりお客様は喪黒福造に気を遣わずに商品に集中する事が出来るわけです。
怪しいと思いながらも問題なく要求が通る事に安心してしまうのです。
「問題なければいい」という日本人の事なかれ主義をうまく利用していますね笑


更に喪黒福造は営業の際に決断力のない気の弱いお客様以外にはあまり強引な営業をしません。
名刺だけ渡したり、商品だけ渡したり、気になるセリフだけ残して基本的にはすぐに去ります。
後日お客様が商品について気になったタイミングで現れてまた少しだけ営業をする。
だいたいこんな感じです。

どうですか?
例えば洋服や家電を買いに来て

商品をじっくり検討させてくれる。
商品が気になったり分からないタイミングで返答をくれる。
答えが得られればすぐにそばからいなくなる。

買うかどうかは別として居心地の良い店になってませんか?
喪黒福造の攻めない攻め、動かしたい為に動かないとはこういう事なのです。

自主性を持つ大切さを先ほどお話させて頂きました。
自主性を奪うのではなく敢えて与える事でお客様に安心感を与えるわけですね。
逆にこちらのペースで商品説明や営業を始めてしまうと自主性を分かりやすく奪う形となり、お客様には居心地の悪い空間になってしまうわけです。

闇雲に営業をするのではなくお客様をしっかりと観察して助けが欲しいタイミングだけ動けばいいのです。
これだけでいいのです。
そうすれば商品さえ気に入ればお客様もきっと動いて頂けます。
なぜなら気になったから店に入ってきたわけですからね。

ただし言うは易く行うは難し。

やってみると大変な事に気が付きます。
お客様をしっかりと観察していないと助けのタイミングを逃しますし、逆に観察しているのがバレるとやはり緊張や警戒されてしまいます。
助けのタイミングをうまく捉えたとしても過剰に助言したり商品知識を喋り過ぎてもいけません。
あくまでもお客様の欲しい情報を欲しい分だけ欲しいタイミングで助け舟を出すのです。

本当に難しい。
接客業のプロフェッショナルの方々には頭が上がりません。


名刺の本当の意味とは?喪黒福造は名刺で人を操る!?

あなた様は名刺をお持ちでしょうか?
そこには何が書いてありますか?

会社の名前
あなた様の名前
役職
連絡先

通常の名刺はこんなところでしょうか?
サラリーマンはこういった名刺のやり取りで自己紹介を簡単に済ませます。

ただしちょっとお待ちください。
その名刺で人を動かせるでしょうか?

例えばコンビニに来店した時にあなた様の欲しい商品には何が書いてありますか?
ポテトチップスを見たときに

会社の名前
商品名

連絡先

この商品買いますか?
買いませんよね?
結局味は記載されているので何となくわかるでしょうが具体的なイメージが湧いてきません。
その商品の美味しそうな写真であったり、ザクザクとかふんわり等の擬音が使われていたり、パッケージの色なども様々です。

そうです。
名刺とはただの自己紹介のカードではなくあなた様とあなた様の扱う商品のパッケージにもなるのです。
だからこそ記載する内容には慎重にならなければなりません。
今は名刺は邪魔だから不要とかネットで繋がる事ができるので要らないとか邪険に扱われておりますが、今の時代だからこそ名刺には気を使っておいた方がいいと私は考えます。
特に今はQRコードで簡単に連絡先を登録する事ができるのでスペースが余りますよね?

そこをがっつり使ってあなた様のパッケージとして配る方へのアピールをする事が非常に重要となります。
ツッコミどころ満載の遊び心のある名刺を作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに喪黒福造の名刺には

心のスキマ♡
お埋めします

喪黒福造

とだけ書いてある縦書きの名刺です。
裏には魔の巣の住所が書いているそうです。
喪黒福造の場合は謎めいたキャッチコピーで目に入りやすい名刺となっております。

私があなたの悩みを解決して差し上げます。
という一言と
心のスキマお埋めします
という独特なキャッチコピーでお客様は色々な想像を搔き立てられるのです。

悩んだ時、トラブルに遭った時、失敗した時、解決の糸口を探す際にふと名刺が目に入り考えるのです。

「もしかするとあの人なら何とかしてくれるかもしれない」

と救ってくれるかもしれない人物とキャッチコピーが書かれた名刺を眺めながらたった1つの連絡手段の魔の巣を訪ねるのです。
謎が謎を呼び、妄想を搔き立てられ、喪黒福造がもしかすると、、、。という刷り込みがこの名刺によって行われてしまうのです。

こういうパターンもあるので色々書いていたり目立てばいいという問題でもないわけですね。

派手な作りで強烈にインパクトを与えて覚えてもらう
メッセージ性の高いデザインで頭に深く刻んでもらう
シンプルながらも何か思わせぶりな内容で興味を持ってもらう

どのタイプでも構いません。
使い分ける為に複数のデザインを所持してもいいでしょう。
とにかくどうせ名刺を作るならしっかりと有効活用して頂きたいのです。
ただの名刺交換ではもうやる意味がございません。

人の心を動かすのには名刺という小道具も使うことが有効です。

これを機に一度ご検討いただけますと幸いでございます。


人を動かすことはできない


ここまで熱弁して踵を返すことをお許しください。
確かに喪黒福造は人を操っているように見えるかもしれません。
巧みな話術や計算しつくした行動、魅力的な商品やサービス、抜群のコミュニケーションスキル。
どれをとっても一流と言って差し支えないでしょう。

しかし人は自分で判断して行動しております。
そしてそこに影響はあれど他人の意志により動くことはないのです。

私はさんざん人をコントロールとか操るとか書きまくりましたが、それは間違いです。
自主性を奪う事でコントロールまがいの事は可能ではありますが、やはり最終的に間違っていたとしても判断は己で行います。

自分で判断せず自主性を失い人のせいにした時こそ喪黒福造が本当に笑うときなのです。

世の中には喪黒福造まがいの方々もたくさんいらっしゃいます。
もしもあなた様が喪黒福造まがいに目をつけられた時。
巧みな話術や神出鬼没な行動、喉から手が出る程欲しい商品、様々な方法であなた様の軸をブレさせにきます。
しかし思い出してください。
本物の喪黒福造でも人をコントロールする事はできません。

あなた様が自主性を持ち、自身の答えと信条に沿って動くのであればそこに付け入るスキ等はございません。
人を動かす事はできません。
動かす事ができるのは己自身のみなのです。

笑ゥせぇるすまんにはいくつかハッピーエンドがございます。
オチはどれも様々ではありますが、共通している事は芯の通った行動をした時なのです。

喪黒福造の約束を守ったもの
喪黒福造の予想を裏切り己を突き通したもの
喪黒福造にすら応援したいと思わせたもの

全てのお客様が自主性をお持ちでした。
もちろん自主性を持てば全てうまくいくという事ではございません。
ただ人生において非常にシンプルで非常に困難で非常に有効な方法が自主性を持ち続けるという事なのです。

どうかくれぐれも喪黒福造まがいに負けないようにあなた様にぴったりの自主性を見つけ、それを遵守して頂きたいと思います。

ここまでご拝読頂きありがとうございました。
それでは失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?