見出し画像

うまい自慢の仕方をご紹介!

自分の良さをアピールする事は大事な事です。
取引先や気になるあの子に自分の良さをアピールして興味を持ってもらい今後の付き合い方を良好にする為ですね。
しかし間違えている方も多くいます。
この間体験したエピソードを例に出させて頂きます。

妻とカフェでお茶をしておりました。
その時近くの席のカップルの話声が聞こえてきました。
店が広くないのもありましたが男性の声が大きかったのでよく聞こえました笑
会話の内容から察するにどうやら付き合う前の男女みたいです。

喫茶店を出ると妻が言いました。
「付き合う前の関係やけど絶対あの人付き合えへんわ。」
まぁ聞き耳立てるのは良くないけど聞こえてくるものは仕方ありません。
なぜそう思うのか妻に聞いてみました。

とにかく自慢が多かった。
相手の話は広げずにとにかく自分の話をしたがる。
仕事でどんな事をしているか、どんな実績を上げたかそんな話ばかりしていた。

と上記のように推理していました。
私も話を聞いていたのですが、飛行機で世界各国と飛び回りビジネスクラス利用でどんどん海外で実績を上げているそうです。

確かに凄い事ですが、相手の話を遮ってまで自分の自慢を繰り広げていたので妻の意見には私も同感です。
このようにただアピールするだけではせっかくの良いアピールポイントも台無しです。
長く付き合えばいずれ分かる事ですし聞いても来るでしょう。
この男性の場合はあえてアピールは程々にして相手が聞いてくるのを待っていた方が効果的にアピールできたと思います。
まずは相手の話に耳を傾けて相手の話を広げてあげてからでもアピールは遅くなかったと思います。

基本アピールとは言っても自分から自分の凄い事を話すのは逆効果になる事が非常に多いです。
なぜなら人はそこまで人に興味がありません。
なので相手が興味を持って聞いてきた時にアピールするのが無難なのです。
そして出来れば相手に
自分が情報を引き出している!!
と思わせる事が重要です。

ここでも正常バイアスを利用するのですが人は自分の行動によって得たものを価値があると思う傾向があります。
なので自分のアピールポイントを相手によって聞き出された様に演出する事が上級者のアピールの仕方のだと思います。

そして会社の評価でもこれは同じ事が言えます。
例えば上司に評価をして欲しい時は自分以外の誰かから上司にアピールポイントを聞かせるのです。
こうする事で上司は彼の情報を聞き出せた!と錯覚するわけです。
もちろんネガティブなポイントも根強く印象に残るので協力してもらう方はくれぐれも慎重にお選びください。


繁盛店に見せかけるサクラもある意味この手法を用いていると言えるでしょう。
店に行列が出来ればそれだけ評価される何かがあるとサクラによってアピールをしているわけです。
ネットの口コミやTwitterやYouTube等も他人の評価でフォロワー様や登録者様が爆発的に増えたりするのも似たような理由なのです。

以上の点から基本的にはアピールとは自分からするのではないという事がお分かり頂けたと思います。
もしいまいち自分の凄さがアピール出来ていないと感じていらっしゃる方はお試しください。

しかし先ほども言いましたが協力者はくれぐれも慎重に選ぶことが必要です。
ネガティブなイメージが定着するのもそうですが、サクラ等もバレてしまえばあっという間に信用を失います。
真っ当な評価をして応援して頂ける協力者様を見つける事が重要なのでしょうね。
その為にもファンになって頂く必要がありますしやはりフォンになって頂く為にはそれなりのコンテンツと労力が必要となります。
何でも苦労無しでとはいかないものですね。

今回は以上となります。
何かお役立て頂ければ幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?