見出し画像

良い子にならないのはあなたのせい!?

子供の内にたくさんの事を学び、大人になります。
というありふれたお話ではございません!

大人も子供も程度はあれど本質的には同じだな!
というお話を今回はさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します_(._.)_



目次
やっている事は変わらない
子供は大人以上に周りから学んでいる
まとめ

【やっている事は変わらない】


子供は気楽でいいよなぁ!
とかよくいいますよね?

しかし子供からすれば

学校は出勤と同じです。
大人達は上司です。
勉強はまさに仕事です。
やりたくないけど何となくする必要があるからしてます。

ねっ?同じですよね?
大人と同じで子供も楽ばかりしているのではありません。

そして勉強する子やスポーツに励む子、遊んでばかりの子やだらけてゲームやテレビを見る子。
やっぱり大人と同じです。


今何をしているかで差がついていくのも別に子供の世界に限った話ではないのです。

前提としてお子さまも大人から見て楽には見えますが、人間社会に生きるものなのです。


【子供は大人以上に周りから学んでいる】


勉強しなさい!とかお手伝いしなさい!とか子供に色々言っていませんか?

なぜ言われないと出来ないのだろう?
とか
周りの子はちゃんとしているのに遊んでばかりで将来が心配。

こんな事を思っていませんか?

けれど周りをよく見て下さい。
子供の周りの大人は勉強してますか?
テレビやスマホばかりで遊んでいませんか? 

子供にはまだ本を買ったり自主的に学んだり向上する習慣はついていません。

なので社会に適応するためにその大先輩である大人から学ぼうとします。
まずは大人が見本を見せて率先して動く事が一番ではないのでしょうか?

仕事や家事で疲れている!

先ほども申し上げましたが、お子様もそれは同じです。
子供は子供の仕事をこなして帰ってきているのでそれなりに疲れているのです。

口で聞かせるのではなく行動で何をしたらいいか周りの大人か示せば子供達はちゃんと学びますよ?

大人だから勉強しなくていいなんて事はありません。

大人だから手伝いをしなくていいなんて事はありません。

大人も子供も同じです。

大人が立派な学習教材となれば、子供の周りを見て学ぶ力で立派な情報を学べるのです。


【まとめ】



侮るなかれ、子供は自我を持った時点で大人です。
いや学ぶということに関しては大人以上なのです。

いつまでも赤ん坊の様に出来ない出来ないではなく、学ばせ向上させ努力させる事が大人の新たな仕事です。

部下に、後輩に、生徒に教えるように見本、手本を見せてから何度も挑戦、失敗、工夫を繰り返す事で身に付くのです。

子供が上手く良い子に育たないと思った時はあなたを含め周りを見てください。

答えはそこにあるかもしれません。

私もその時に子供から学ばれても良いような立派な大人を目指します!
あなた様も一緒に精進致しましょう!

何かお役立て頂けますと幸いです。
では失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しいです(>_<)

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?