見出し画像

同調圧力を良い同調意識に変えたい

こんばんわ!
みそじでございます!

今回はよくネガティブワードに使用される「同調圧力」を何か有効活用できないかという事で考えました。
ご参考にして頂ければ幸いです。


目次

そもそも同調圧力とは

同調の良い部分を活用しよう

今後の日本にも


【そもそも同調圧力とは】



簡単に言うと多数決ですね。

大人数が少人数の意見を口論無しで同調させるのです。
もしそれでも抵抗されれば村八分にされそのコミュニティでは無視や嫌がらせ行為に悩まされます。

日本の事なかれ主義や空気を読むという国民性の弊害ですね。
実際でもこの同調圧力に関する事件はかなり多く探せば探すほど悲惨な事件が検索できます。
本来は優しい価値観のはずなのですが、自分本位な方が権力や一定数の支持を得ると始末に負えませんね。


【同調の良い部分を活用しよう】



何でも発想の転換は重要です。
私なりに有効な活用法はないかと考えてみました。
特に目新しいというわけではございませんが1つご紹介致します。
それは

怠ける人を意識が高いグループへ入れる

です。
こうすることで怠ける人は意識が高くならざるを得ないのではと考えました。
意識高いにこだわらなくてもいいのですが、よくテレビで○○を軍隊や自衛隊に入れる系の番組を見たことはないでしょうか?

ニートであったりヤンキーであったりニューハーフとかもありました。
期間限定だったので全員が軍人体質になったわけではありませんでしたが価値観は変わっているようでした。
要するに環境をガラッと変えて周りをなりたい人たちに変えてしまうのです。
この手の番組は海外で人気でしたが、日本人にこそ向いていると私は思うのです。

細心の注意を払う必要はありますが、そういった意識高いコミュニティを作りそこに怠け者や問題児放り込み、面倒を見る公正ビジネスなど面白そうだとふと思いました。
どなたかやってみませんか?笑


【今後の日本にも】



本来日本人は優しい国民性です。
それが憶病であったり今ある環境を変えたくないという意識が悪い方向へ転換しているのだと思います。
これを本来の良い方向へ空気を読んで頂きその際に事なかれ主義を発揮してもらうという事が出来れば全て解決とまではいきませんが、好転のきっかけになるのではないでしょうか?
なかなか変える事は難しいですが、挑戦して見る価値はあると思います。

よく聞く汚職や天下り、仲間内だけの利権食い等問題は山積みですが、今後は個人が力を持つ時代です。
力を持つ個人が悪習組よりも多数になる事ができれば、今までの悪習を断ち切り改善する方向へ導けるのではないかとみそじは考えます。
お金を稼いで私も力を持つ個人になれた際にはそういった事にも挑戦したいです。



【まとめ】



途中で話がそれてしまいましたが、日本の同調圧力は良い方向にも使えるのでは?
というお話しでした。
もちろん圧力とはいい言葉ではないので同調意識ぐらいでいいのかなぁとタイトルに追記させて頂きました。

英語とか習得したいのなら外国に住むのが一番とも言いますし環境変化は大きいと思います。
皆様も今の自分を劇的に変えたいのであればそういったコミュニティやグループに飛び込んでみてはいかがでしょうか?
何ならご紹介も致しますのでお気軽にご連絡ください!


何かお役立て頂けましたでしょうか?
では失礼致します。
↓同調圧力のリンクです。

https://a.r10.to/hIuzOY


30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しいです(>_<)

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?