見出し画像

挑戦の始まり

初めまして。私は37歳会社員(建築関係)。普段は住宅の点検業務などを行っております。
既婚、もうすぐ10ヶ月の息子が一人。今年の3月にはマイホームに住み始めた いわゆる王道サラリーマンです。

私は兼ねてから自分の仕事に埃は持っていたのですが「労働集約型業務は先がない」と不安を抱えていました。そんな中でのコロナショック、豪雨などの天災。2020年は社会情勢が一変しました。
そんな社会を見て昔から興味のあったITにますます意識が傾く一方、自分はどんどん腰が重くなっていた。

「このままこの仕事を続けていていいのだろうか」
「家長として生計を安定させなければ」
「こんな気持ちで働いている背中を子供に見せていていいのか」
「もう若くないし、コロナでこの先どうなるか分からない」

気がつけばいつもそんなことを考えて、私の頭の中はどんよりとした曇り空でした。
そんなある日、私の奥さんから言われた一言で私は一歩踏み出すことができました。


「生活なんてなんとかなるから、チャレンジしてみたら?」


私は全て一人で考え込んでいたのだと気付きました。頼れる人がいるのに。

それから様々な進路を調べた結果、一度受講を断念した"テックキャンプ  エンジニア転職”に入学することに決め、今の会社を退職することを決意しました。


そして今日はそのテックキャンプ のキックオフ、新しい挑戦の1日目でした。

オンラインで挫折しないとはどういう仕組みなのか気になっていましたが、基本的には自習スタイルでも挫折しない2つの要員があると感じました。

① スケジュール管理の徹底
② 同期との接触回数

①カリキュラムは自分の進捗で進めて行くのですが、50分集中〜10分アウトプット〜10分休憩 これを7回繰り返します。この時間管理によってしっかりと一歩ずつ進んでいけると思います。

②自分が学んだことを他人に説明できる=習得 という発想なので、アウトプットがしっかり設けられています。
一方、オンラインメインになりますので、チームの雰囲気作りには意識を傾けないといけないかとも思います。


本日は学習環境構築がメインだったので、明日からがいよいよ本番といったところでしょうか。1日12時間も勉強できるだろうか不安半分楽しみ半分です。


〜終わりに〜

ネットを開けば「30代未経験の転職は難しい」などのネガティブワードをたくさん目にします。私も一歩踏み出しましたがまだまだ不安は抱えております。

私のように挑戦をしている同世代(もしくは先輩方)や、挑戦したいが一歩踏み出せない方へ少しでも役に立てるように学習時間の合間で情報発信して行けたらと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?