見出し画像

初登校

こんにちは!37歳から未経験エンジニアです。
今回もテックキャンプ での内容をお伝えします。

本日は初の教室登校日。コロナウィルス対策で週に2日のみ登校という運営になっており、本日がその初日。

私が通っているのは、テックキャンプ 大阪 ナンバスカイオ校

どんな場所かというと、ビルの15階にあるいわゆるコワーキングスペースの様なオープンな空間で、あべのハルカスや通天閣、少し遠いですがUSJなど大阪のメジャースポットが一望できる非常に綺麗な教室。
建物10階ロビーにはセブンイレブンとスターバックスもあり、ビルを出なくとも息抜き場所も確保できます。

ソーシャルディスタンスの関係で教室の席は間引かれてはいるものの、用意された全席の7〜80%の来校数でした。
生徒さん達は様々で、大人しそうな人もいればリア充っぽい人、窓際で黙々作業する人など。大学のフリースペースにいる様でした。

さて、本日の私の学習内容はRubyの基礎文法を学ぶところまで進みました。
(学習は自習形式なので、進捗度合いは人それぞれ)

・文字列と数値を使う
・値に名前を付ける
・ターミナルでの入力、出力
・情報を順番で管理して一つにまとめる
・数値の値に名前を付けて一つにまとめる

です。ようやくプログラミングをやっている実感が湧いてきました。


私はテックキャンプ入学前にHTML・CSSを独学していた(挫折済み)ので、1〜2日目のHTML・CSSのカリキュラムは結構早く終わっていたので、全体のカリキュラムに対して120%程の習得率で進んでいます。
同じチームメンバーの中にはテックキャンプ のカリキュラムから初めてHTML・CSSを学ぶ方がほとんどで、いろいろ頭を抱えてらっしゃいました。
休憩中に自分のわかる範囲を教えたりするなど、カリキュラムで用意されているアウトプットとは別に学びをアウトプットする場があり、オフラインの良さを体験しました。


明日はまた自宅での自習です。
来週の登校時にアウトプットできる様にしっかりと学んでいきたいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?