見出し画像

じわじわとした気持ち悪さへの対応

今回は職場で起きたセクハラについて書こうと思う。
とはいえかなり個人的なことが多く含まれるのでいつまで公開しておくかは不明。

1年前の冬の始まり、自営業だった旦那さんが色んな壁にぶち当たって今後について悩んでいるときに今の会社のトップの人から「うちで働かない?」と誘われたのがきっかけで今では旦那さんだけでなく私もその会社で働き家族でお世話になっている。

仕事は福祉施設での調理を担当していて、そこで暮らす利用者さんとその日夜勤をする職員への夜ご飯をせっせと作っている。しかも子連れで。いわゆる職場育児でなかなか特殊だと思う。

そんな中11月に入ってきた新人がいる。
たまたま私の居る日に夜勤を担当することになったので週1で顔を合わせる。その頃少し人見知りだった息子ともすぐに打ち解けていたので頼もしいなと感じていた。
しかしとてもチャラそうだと私の五感が警告を鳴らすので独身かと思っているとどうやら既婚者(おや)。そしてもうすぐ赤ちゃんが産まれるらしい(おやおや)。
入社間もない彼(Aさん)は職場の人達との飲み会で私の旦那さんへ「ちぇるさんかわいいですね。僕のタイプっす!」とのたもうたのだ。
これを旦那さんから聞いて、だめなやつだと即私の上司へ報告。「Aさんなんですが…軽薄な感じでセクハラ3歩手前な言動が多いです。チャラいのは勝手にしてくれたらいいのですが個人的に私に連絡があったらまた報告します。」ということで話をした。
上司からもまだ何か言われたりはないけども何か言ってきそうな気配があることが既にだめなのでAさんを採用した教育係にも伝えて本人へも注意します、と返信。

杞憂だったかと年越して仕事初め。
あれ?なんか一段と大胆な発言が増えてるな?と感じつつも仕事でバタバタ。すっかり忘れてしまっているとある日旦那さんから「Aが『やっぱ僕ちぇるさんタイプすわー、1回やらせて欲しいっす』て言うてきたで」と。

は??????
やらせてほしいだと?????
しかも旦那さんに言う??????
は?????????
理解不能すぎて思考停止、即再起動してまた上司へ報告。
そして忘れてたけど利用者さんとの会話で〇〇が食べたい!などのリクエストを聞いてるときにAさんから「僕はちぇるさんが食べたいっす」て!言うてた!!もはや大人の対応してスルーした気がするけど!言うてた!!!!!となったのでそこも報告。
次はないです、と伝えて今回も責任不問にした。

とはいえじわじわと気持ち悪さが増していく。
謝られたときにどう感じるかで今後の彼への対応を伝えよう、そんな気持ちでいたら今日謝罪があった。

私は「普段調子いいくせに打たれ弱すぎてずっと泣きそうやん、なんてしょーもない奴、そしてほんまに気持ち入れ替えて仕事出来るんか?簡単なのはAさんを私の視界から消し去ることだから夜勤から外してもらえばいいだけなんだけど、それって向こうからしたらめっちゃホッとするやつやん、私に会わなくて済むなら反省してますというポーズだけでも済むやん、しかもうちの施設の夜勤は他に比べるとなかなか大変だからそこからも離れられてなんならラッキー!てなるのでは????そんな甘い環境に身を置かせるわけにはいかないな〜多分Aさんとしては私から夜勤外してほしいと言われたほうが顔も合わせなくて済むし大変な仕事からも離れられるし気が楽だろうな〜…よし、今まで通り働こう、そして毎週1回私の顔見てちゃんと仕事させよ、私しか彼の言動が変わったか見極められないしな!きっしょいと思われてることがわかってる人と仕事するのしんどいやろうけどそういう軽率なことをしたのは自分だからな。知るかよ。」という気持ちになった。
優しいというかなんというか、私はつくづくお節介だなぁと思う。我ながら呆れる。笑
旦那さんに伝えると、ちぇるがそれでいいならそれでいいよ、でも人はそんなにすぐに変わらないよ、と言われた。

なにか思うことが出てきたらすぐに視界から消えてもらおう、そうしよう。
こんなにも人のことを気持ち悪い(きしょ)と思ったのは初めてだし、初めてのセクハラが結婚してから訪れるなんて思ってなかったな。人生には色んなことが起きる。私の事がタイプなんて物好きもええとこ。着飾ってなくてもこんなことに巻き込まれるんやなー。ほんとに今回のことは驚きと気持ち悪さと理解し難い気持ちが凄い。

最後にしっかり言うけど、まじで!きしょい!!

とりあえず今は自分の気持ちが整理できてホッとしてる。
息子の寝息をBGMにして寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?