見出し画像

30分読書:『先延ばしは1冊のノートでなくなる』

一言でいうとどんな本?

自分がワクワクするような「ぶっとんだ目標」を立てて、それを実行する「10秒アクション」をノートに書き行動に移すことで「先延ばし」を撃退する方法を説いた本。

なぜこの本を読もうと思ったのか?

  • 自分の先延ばし癖がひどく、とくに休みの日に勉強しようとしたことをほとんでできないでいるため

今回の読書で考えたこと・思ったこと

  • 「先延ばしが気になっているということ は、あきらめ切れない何かがあるという こと」という一文が心に深く刺さった

  • なりたい自分と現状のギャップに悩んでいるからこそ、先延ばしが気になっているのだということに改めて気づいた

  • また、「『重要でないこと = 些末なこと」を先送りするのは『先延ばし』ではありません」という文も印象に残った

  • なりたい自分を明確にし、それに近づくための細かなアクションを定めて実行していくことで、先延ばしが気にならなくなりストレスが減り自己実現につながっていくということを学んだ

自分が立てた問い

  • 「ぶっとんだ目標」の立て方

  • 行動イノベーションノートのつけかた

読んだ章・節

  • はじめに

  • 目次

  • 第1章 目標設定の仕方

  • 第2章 行動イノベーションノートで大革新

  • 第4章 行動イノベーションノートを楽しく続ける工夫

  • おわりに

見つけ出した答え

「ぶっとんだ目標」の立て方

  • 第1章を参照

行動イノベーションノートのつけかた

  • 第2章、第4章を参照

今回の読書を通して行動に移したいと思ったこと

  • 「ぶっとんだ目標」を立てる

  • 「行動イノベーションノート」を書いて「10秒アクション」を実行していく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?