見出し画像

沼にハマる

健康でいることが大切である。
というのを身に染みて感じる。

ここ2,3日お腹が一日を通して慢性的に痛い。
一応お医者さんには診てもらい薬をもらってきたがそれでも痛い。
おそらく胃炎だ。

疲れなのか、ストレスなのか、生活リズムの乱れなのか
原因は分からないが、飲み会は一週間前にあった会社の飲み会一回だけ
暴飲暴食もしていないので多分スイカゲームによる夜更かしが原因だろうか。

それはそうと先日夜のこと、
僕の大学時代所属していたオーケストラサークルが100周年ということで
記念演奏会(現役生の演奏会)に行ってきた。

自分の時は91周年だったので時の流れを感じつつ
錦糸町のすみだトリフォニーホールに赴いた。

入口で入場口に行列ができていて驚いた。


こんなに人気だったっけ。。?

当時はお客さんとして来たことがなかったので
知らなかっただけかもしれない

受付でチケットを見せ
パンフレットを受け取った。
中に記載されている名簿に目を通すと、さすがに現役生で知っている学生の子はもういない

ロビーに向かうと、当時お世話になっていた各楽器の音楽家の先生たちや
OB会の会長、先輩方など、懐かしい方々をお見受けした。

とりあえず、挨拶だけしとくか、
と思い各所にご挨拶。

意外と覚えていただけているもので
挨拶はしておくもんだなと実感。

ただ二つ気になることが

一つ目は僕と同じ世代で切磋琢磨した仲間たちに
一人も会わなかったことだ

あらー。。ずぶずぶの人いなかったかしら??

あたりを見回したが本当にいなかった。

もしかしたら僕が一番ずぶずぶだったか。。
いや割と底が浅めの関わり方だったような気もするが、、
確実に僕より底なし沼な人は何人かいたはずだが

もう一つは受け取ったパンフレットに書いてあった情報だ

1月某日100周年記念演奏会(OB現役含む)開催
開演○○時 

それは自分が知らない演奏会情報だった

え。。。

わい。。。情報回ってきてないよ。。?

そんな企画があったことさえ知らないで。。?

一応当時はサークル内では上の方の役職だったかと思うのだが
やはりずぶずぶではないからだろうか

ずぶずぶにならないように一歩下がって長靴を履いていたせいか
どうやら卒業して関係が薄くなったところで当時のつけが回ってきたようだ。

パンフレットによると、どうやらその演奏会の後にパーティがあるらしい。
そのパーティに顔を出せば、ずぶずぶ「ず」くらいの関係性にはなるかも
しれない。

そんなことを思い
一緒に来た妻にぶつぶつと言いながら
きりきりになっている胃袋をカイロでホカホカに温め
すみトリを後にトボトボ歩き出した。※すみだトリフォニーホールの略

完完

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?