見出し画像

お爺さんと孫

僕は区営の公民館の自習スペースで会計の勉強をしている。


自習スペースにはいくつか大きめのテーブルが設置されている。

学生や資格勉強で勉学に励む人がたくさんいる。

そして一番奥の席にはいつも決まって、お爺さんがいる。

本をスタンドに立て、何やらノートに書き込んでいる。

いくつになっても勉強だなぁ、と思い知らされながら僕も勉強に励む。


ある日、お爺さんはお孫さんを連れ
共に勉強をしていた。

お孫さんは

「勉強の内容が覚えられない」

という悩みを打ち明けていた。

するとお爺さんは

「私はいつも3回繰り返して全ての物事を覚えてきた」

と話していた。


お孫さんは言葉が出ず、そのまま黙って机に向かい勉強を続けた。


僕はそれを聞いた瞬間何か引っかかった。

3回、、3回、、

ああ、なるほど


ここ4階なんだわ。



お孫さんはしばらくして

「この単語帳のこのページの英単語を3回書いた」
と話した。

すると
「3回書くのではなく単語帳を3周するまでやり込まないと」

とお爺さんは言った。

僕はまた引っかかった。

。。。


なるほど

それは誤解だったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?