見出し画像

甘いものを削ぎ落とした意識高い系の思考

チョコが食べたい、、

クッキーが食べたい、、


そんな欲望を抑えながら僕は仕事に勤しむ


僕は今週から間食を一切無くした。

朝昼晩三食のみ

痩せるためだ。

それがこんなにも辛いこととは思わなかった。

甘いお菓子は心も身体も幸福にしてくれる。
幸福を奪われた僕は羽をもぎ取られた堕天使といったところか。

だけど、これは試練だと思うことにした。
堕天使だって、羽がなくても空を飛べるようになるための試練、チャレンジだ。

僕は仕事の合間に、甘いものを食べる代わりに水を飲んだ。
口の中に広がる水は、味は無いが喉の渇きを潤してくれる。
それだけで十分だ。

そう思うように心の中で念じ続けると
なんだか水が甘く感じた。
これは、甘いものがなくても美味しいという新たな発見だった。

その後も誘惑に負けずに仕事を続けた。

時折、甘いものが食べたいという欲望が頭をよぎるが、雑念を振り払い
目の前のタスクに集中することで普段より一層集中力が増し、頭がフル回転しているような気がした。

帰宅途中、妻から
「シュークリームを買ってきて欲しい」と、頼まれた。

シュークリーム、、!!

そのワードに気持ちが高揚し、
今まで自制していた気持ちはどこかへ飛び、食べたい気持ちが込み上げてきた。

僕は最寄りのスーパーへ駆け込んだ。

美味しそうなシュークリームが並んでいる。

どれにしよう、、

そう悩んでいた時、
ふと、我に返った。

僕は甘いものをもぎ取られた堕天使。
今は羽がなくても空を飛べるようになる。そのための試練を乗り越えていかなければならない。
甘いものがなくても、幸福を見つけることができる。

それが新たな挑戦だ。


気付くと妻からの依頼を振り払い
冷凍パインを買って帰った。


妻からは酷く怒られたが
後悔はない。


※昨日から体重の記録を始めました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?