見出し画像

心が折れそうな2連敗を振り返る…大誤審と飛行機トラブルのせいとは言えない…

レイカーズ、スパーズと強豪に2連勝して、チームのムードも上場⤴10試合以上をこなしてきて、チームの形も少しずつ出来上がりつつあるのかな~と甘い気持ちで観戦したニックスとジャズ戦。2試合とも完全にボコられました…心が折れそうなので、2試合まとめて軽めに振り返ろうと思います。

1月22日 VS NYK

 ニックスは東なのでここまでチームをちゃんと見ておらず、ただWOWOW時代から大好きな長澤さんとお気に入りyouTuberのRikutoさんがやっている再建民をいつも見ているので、余裕かなと思ったら、もう!全然強いんじゃん!序盤は3をばしばし決められる、ディフェンスもいい、高さがあるのは昨年も思ってたけどインサイドが強い、絶好調のワイズマンは今日はどこ?いきなり1Qで40点も取られちゃってディフェンスがんばれ~と祈るばかり。2Qは何とか盛り返して2点差くらいまで詰め寄った矢先にドレイモンドが2つ目のテクニカルもらって退場に!ワイズマンを怒鳴ったのに審判が自分に言われたと勘違いしたんだそう…記録的には削除されました😅確かに1つ目のテクニカルの時にイライラしてずっと審判に文句浴びせてて(よくあることですが)、その印象がめっちゃ悪かったんだろうな…審判団の中でも一番若手の方らしいし…ここからは、ディフェンスの強度がガタ落ち。ニックスのオフェンスが止められなかった…今日はウーブレもウィギンスも効かない。特に後半はインサイドが抜かれっぱなし。RJバレットとミッチェル・ロビンソンは厄介。ペイトンとかランドルもガッツある。なんか、バークスに3決められると残念な気持ちに…相変わらずタフな体勢から決めるのね…ウチはステフ以外はオフェンスはぱっとせず、ウィギンス、パスカルもドレイモンドがぬけた分をがんばってほしかったんだけど…とにかく今日もリバウンドが取れない病は相変わらず。誤審云々の前にこれでは勝利は遠い。4Qには点差がどんどん広がってしまい追いつけなくなって104-119で敗戦。B2Bだったので疲れもあるとは思うけど、ホームだし。一瞬追いつけそうな流れもあっただけに残念。最後は息切れでした…

1月24日 VS UTA

 こちらの試 合は完敗!手も足も出ない。どうしたらいいのかわからないと試合後のインタビューで監督も選手も困惑をあらわに。UTAはいつの間にこんな完全体のチームになってたんでしょう。ウチに勝って8連勝との事ですが、1ミリの隙も無いオフェンスもディフェンスもすばらしいバランスのチームに成長してました。確かにメンバーがあまり変わってないんですね。いよいよ成熟し、時が来たなという印象でした。

 この試合は佐々木クリスさんのyouTubeでの深堀り解説も拝見して、だいぶ納得しました…レベルの差はだいぶあった。ゴベアが肝で、攻撃時ペイント内を支配されるとウチのディフェンスは混乱し、スペースできた人からどこからでもバシバシ3が決まる。本当に落ちなかったなあ。ミッチェルやコンリーはドライブもしてくるし、もう誰をどう止めたらいいのかますます大混乱。手も足も出ない試合で見ていて悲しかった😭ステフ以外にオフェンスの脅威になるのが1人でもいたら…クレイの偉大さが再び😭頼みのセカンドユニットも今日は流れを掴みきれず…ずるずると。最後はガーベッジタイムになって、プール君、ニコちゃん、ワイズマンががんばって、108-127まで回復。40点差は免れました😬ワイズマンのスタートって厳しいかもなぁ…セカンドやガーベッジだと大活躍なんだよなぁ…ステフはシュートタッチが好調なのに1Qのユニットではぜんぜんボールこなくて活きてないような…っとつぶやいてしまう私。

 そしてそして、本日のいいニュースはステフが今日の試合で5本の3を決めたので、歴代3ポイントシュート数で、ステフ自身もあこがれのレジー・ミラーを抜いて2位に浮上しました~おめでとう~👏👏👏

画像1


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,618件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?