見出し画像

エースが絶不調。シュートが全く入らない。さあどうする?チームみんなで勝ちとった大切なラプターズ戦💛💙

 この試合、ステフがマジで絶不調🙌シュートの仕方忘れちゃった?くらいに3が入らなくて驚いた。そんな中、エースはアシストやディフェンスをがんばり、チームはフォローし合い、1ポイントゲームを勝ち切った。チームにとって大切な1勝ともぎ取りました。

1月11日 vs TOR

 2年前のFinalのリベンジ!となったこの試合。現在の立ち位置としてはウチもラプターズもFainalを戦うレベルではないですが、久しぶりのラウリー、バンブリート、シアカムとの再戦はとても楽しみ。なんといってもこのところローテ入りしつつあるワタナビーもいるし!パスカルとのマッチアップは2人の成長が見れて本当にうれしい限り。

 珍しくこの試合、開始直後のオフェンスが好調で、特にセンター人材不足中のラプターズにとってはワイズマンが嫌だったかな?ワイズマンのフリースローラインからのダンクはヤニスを彷彿させる期待感✨ウィギンスは本当にディフェンスにオフェンスにと今までの酷評は何だったのというお仕事ぶり。ウーブレもだんだんタッチは取り戻しつつあり、3も3つくらいは決めてました。すごいダンクやブロックも見れました。

 タイトルにも書きましたが、本日ステフが本当に近年まれにみる絶不調!全然シュートが入らない…事実バンブリートがべったりマーク&ボール持つとすぐダブルチームで難しいのは確かだけど、ここまでもずっとダブルチームで守られてきて想定内だと思うし…クレイがいない分今シーズンはずっとそうだろうし…やっぱり疲労だろうか?3Qあたりでベンチにいたときに肩をぐるぐる巻きにしてトレーナーにほぐしてもらっていたのもとっても気になっています。

 日本でニュースにもなってましたが、ステフはワタナビーにブロックされて、うれしいような悲しいような。そしてラプターズのブーシェーは今季本当にすばらしい成長、長い、やっかい!手が長くてリム回りの守りが強く、何本ブロックとスティールを食らったことか。3も何回か決めてたし…2、3年前はサンタクルーズ(うちのGリーグチーム)にいたのに…。ブーシェーとケンドリック・ナンについては喪失感が大きい。ここ数試合、うちの勢いスイッチを入れるのはセカンドユニットなのですが、この試合もパスカルが好調。気迫のガッツプレイのベイズは健在。今日もアウトになりそうなボールをライン際に飛び込んでパスとか熱かった!リー君のユーロステップからのシュートやディープ3で点差を広げるのに成功!前半は10点リードくらいで折り返した。

 ところが…4Q頭に全くシュートが入らない時間帯があって、一気にラプターズにランを食らい残り5分あたりでいよいよ1ポゼゲームに!こういう時テイクチャージがうまいラウリーは恐怖でしかない。ワイズマンとか一発でやられそう…残り1分で1点ビハインドという久々に息苦しい展開へ。ラストのクラッチショットは、やはり絶不調のステフではなく、リー君が3を放ち、ファール(結局シュート前という判定で2本になった)をもらい、きっちりFTを2本とも沈め1点リード。最後の最後はウィギンスがきっちりクラッチを託されたシアカムを守り切り106-105で勝利!ステフが11点という絶不調ながらも、みんなでフォローして勝利できました。こういう勝ち方ができるようになったのは成長の証し!

 ウィギンスのディフェンスの向上はすごいし、ウーブレも徐々によくなってきているし、リー君もパスカルも本当に頼もしい存在になっている。最後のディフェンスプレーはドレイモンドの予測からの的確な指示ががっちりはまったそうで、お見事でした👏👏


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,618件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?