見出し画像

テキサスロード・SAS編。1戦目は惜敗。2戦目はB2Bで快勝!いいのか?悪いのか?つかみどころのないチームです。

 ダラスでの惜敗からサンアントニオに移動。パスカルがようやく戻ってくるも、まだゼロセンターで高さが足りない。スパーズもオルドリッジ不在でうちの状況見て休ませたのかと思ったら、しっかりパートルがセンターを務めてうらやましい限り。この2試合もスモールボールで戦いました。そろそろ正直シンドイです。

2月9日 VS SAS

 試合序盤は調子よく、ステフのタッチが恐ろしくよく、センター不在も問題なく、1Qは11点差にすることができた。1Q最後はステフのディープ3、しかもブザビ。またのりのりダンスも飛び出すくらい💕これはいけるかも♪と思った矢先、2Qのセカンドユニットから徐々に点差が縮まり始め、6分過ぎにスターターに戻るとなぜか雑なパスやスティールでTO連発!ルディゲイにだいぶやられた感+ミルズがしっかり3を決めて、やっぱりスパーズは個々の仕事をしっかりして相変わらず強いなと。ただステフのタッチのよさに助けられ、ウーブレもまぁまぁなので59-54の5点リードで折り返し。

 3Qもステフの好調は続いているものの、今日はウィギンスのタッチがいまいちで、パスカルもあまり目立たない。試合勘がまだまだかな?これではスパーズとしては守りやすいな。ステフへの援護がないのは厳しい。スパーズは後半からデローザンが盛り返し、周りの選手もしっかり決めきるので7分すぎあたりから追いつかれ、そこからはリードチェンジを繰り返す接戦状態に。JTAとベイズは得点的には目立たないものの、ガッツあるプレーをみせてくれて、まだあきらめない!!という希望をもたせてくれる本当にありがたい存在。スパーズのルーキー、バッセルはなかなかいい、結構厄介。ドラフトでバッセル推しの人が多かったのはこういう事か…4Qになると、また不調なセカンドユニットになり、リードも完全に溶け、あっという間に10点差くらいついてしまう。残り6分強でステフが戻ってくると、猛烈な追い上げを見せ最終的に3点差まで追い上げる。そして最後のクラッチタイム!あの疑惑のドレイモンドのプレーが!残り8秒ほどで3点差、マイボール。スローインでステフにボールが入れられず、ドレイモンドへ。おそらくファールに来るだろうと踏んだドレイモンドが3を打つもあさっての方向へ…そしてこれが結果ファールが吹かれず、ただただなんだあれ??ってことになりました。確かにポップさんならファールゲームにしそうだし、3を打てばいいわけだから形としてはまぁ納得。ボールの飛んだ方向があまりにもずれてたから、は?ってなりましたが…仕方ない。100-105でまたも惜しい敗戦。惜敗の2連敗は心が折れそうです…

2月10日 VS SAS

 B2Bの2戦目。昨日の反省は活きるでしょうか…この試合もノーセンター。厳しい状況は続く…

 試合序盤はTO少な目で集中している感じ。カーさんに怒られたに違いない(笑)ステフが厳重マークをかいくぐってインサイドにアタックしまくり、サーカスショットも披露💕JTAがディフェンスでガッツを見せる!今日は2Qのセカンドユニットにウィギンス、ウーブレを同時に入れる変則モード。そんな中、今日はDリー君の3のタッチがよい。そして前回存在感がなかったパスカルが今日はいい!アタックしてタフショットを決めてる。早い時間帯にパートルがファールトラブルになったもの大きい。本日もゲイ、マレー、ケルドンジョンソンあたりが厄介。ウィギンスの3が不調?でもディフェンスにはすごく貢献している。ボールはよく回り、時々ウーブレがインサイドでぽっかり空いて、ダンクというシーンが何度か見られた✨FTがきっちり決まらないのは課題…昨シーズンはチームは弱かったけど、FT%だけはよかったんだよな。結局50-50のタイで折り返し。

 後半はステフのインサイドアタックが効いたのか、3が決まり逆転。ウーブレもいいところで3が決まる。ここでスパーズのシュートが決まらない時間帯があり、ドレイモンドのC2C(久々💕)、ステフのステップバック3連発で一気に20点リードを奪う展開🙌🙌ステフが止まらない~💕ここから入ってきたベイズも大活躍!4Qのウィギンス、ウーブレが両方いるセカンドユニットがSASにつかまり、一瞬点差が溶けていく…が、ウィギンスのガッツあるプレーが3PTプレイに!そこからパスカルがんばる、久々のワナメイカーの3、ウィギンスもついでに3と自力で20点差に戻していく。点差はあるが、人がいないので、ステフ、ドレイモンド、JTAがのこり5分で戻ってくる。ドレイモンドのバッセルへのブロック炸裂!JTAのインサイドアタック、ベイズのラストショットで勝負あり。パスカルも元気を取り戻して本当によかった。114-91の快勝~💛💙

テキサスロードTRIP4連戦は2勝2敗で終えることができました~~

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?