見出し画像

ホームのMIN2連戦、勝たなきゃならないゲームを2連勝できた!ローテの試行錯誤は続きます。

 ここから2試合はミネソタとの2連戦。ミネソタと言えば去年のビッグトレードとなったお二人の古巣対決!と思いきや、DLoは欠場…ウィギンスはディフェンスにオフェンスに活躍し、がんばる姿を古巣に見せることができました。ウィギンスはガッツや熱量を表に発する選手ではないけど、このところが本当にがんばってる✨見返すことができ、試合終わりにすてきな笑顔が見れてよかったな。そしてもう一つの対決は、今年のドラ1VSドラ2、エドワーズVSワイズマン!例年だと入団前にイベントやサマーリーグで同期の横のつながりがあると思うのですが、今年はドラフトもリモート、イベントもサマーリーグもなし。同じ大学とかでなければ繋がりってないのかも。ワイズマンはほぼ大学も行ってないし…今年のルーキーは大変だなと感じます。

1月26日 VS MIN

 この試合からローテ変更してスタートのセンターはルーニー。ワイズマンはディフェンスは迷走中なところもあり、チーム全体のリズムがつかめない原因になっているらしく、スピードやオフェンス力では劣るけど、オフェンスをお膳立てするには何をすればいいかわかってるルーニーと入れ替えてみたようです。やはり、やりやすいのかステフは1Qからボール持てるし、3がよく決まる!ウィギンスもウーブレー、ドレイモンドもオフェンスが今までよりよかった。ミネソタのディフェンスの緩さもありますが…久々の1Qぶっちぎりが見れました。バスケって本当に難しい。

 1Q終盤にエドワーズがワイズマン越しにハンマーダンク決めたのはすごかった!ワイズマンはサイズがあるからファールすること多いけど、もらうことも多いのでFTは練習しましょう!1本落とすことが本当に多い…拮抗した試合だとこれがあとで効いてくるんです!

 そして、このところもう一つ気になるのはセカンドユニットの不調。特にパスカルがインサイドで押さえられる。選手層が厚いチームだと今後も厳しいかも。ただこの試合は2Qの後半からステフ達が戻ってきたら、少しだけ点差を広げられた。そして今日はキースがレポーターとして登場。昨年ステフやクレイがやったやつ!ウーブレーへのインタビューはすごく緊張したそう(笑)

 3Qはじめはスターターに戻りますがここは可もなく不可もなく、点差も15点くらいのまま一進一退。そこで不安なセカンドユニットに。とりあえず5分耐えてくれと願うばかり…少しずつ点差が詰められつつも、パスカル、リー君が攻守にガッツを見せ、ここで最大に光ってたのはウーブレとベイズ✨今まではセカンドにウィギンスを入れてたのをウーブレに入れ替えたのは的中かな?ベイズは特にリバウンドをとるので点差を広げる原動力に!ワナメイカーも地味に頑張る!なんとか15点差くらいまで盛り返す。が、ビーズリーに連続でやられてまた8点差…残り6分のところでスターターのウーブレ⇔ワナメイカーのローテになり、ステフの連続得点でまた点差を広げることに成功!ステフは4Qに3を3本決め、この試合で7本✨点差もできたので残り2分でガーベッジタイムに。ここではワイズマン、プール君が活躍するのが常で今日もご活躍でした。ニコちゃんも登場できてよかった。

 ミネソタは両エースのタウンズ、DLoがいないわけなので戦力ダウン中なはずなんですが、この中でも厄介だなと感じたのは、ビーズリー!スキャンダルだらけだけどバスケはうまいんだね、チームに置いておくわけだ。あとはセンターのリードとPGのマクラフリン。リードは早い時間でファールトラブルになったので助かったけど、ずっといたら嫌だったかも。マクラフリンはインサイドに入ってくるのがうまく、何度も抜かれた。セカンドPGだったけどルビオより脅威だったかも。さあ、次もがんばろう!

1月28日 VS MIN

 この試合もDLoはお休み。結局古巣対決は実現しなかったのは残念。試合開始早々にウーブレが2ファールでトラブルに。変わってベイズが入ってくるが、これが功を奏してベイズが序盤のトップスコアラーに(笑)。この試合の立ち上がり、ウチも酷いけどMINもシュートがぜんぜん入らないふわふわっとした展開でボールが行ったり来たり…早い時間でワイズマンも入ってくるが、ワイズマンがいきなり2連続3を決める!ドレイモンドも2ファールになってリー君が入り、あまり見慣れないローテに。ステフとウィギンズのシュートが全然ない?と思ったら1Qステフは0点!エドワーズのブザビ3が決まって23-21のお互いロースコアで1Q終了。

 2Qはちょっと不安なセカンドユニットに1Qお休みしてたウーブレが入る。スタート直後に逆転を許し、いや~なムードが漂う中ウーブレの連続ショットが決まり、なんとか引き離されずに食らいつく。ウーブレは今日、ペリカンズとのトレードの噂で持ち切りだったためか?ディフェンスにオフェンスにがんばりを見せてる!今日はエドワーズも好調で厄介。ウーブレがフレグラント2ファールをもらってエド・デービスが退場!ウーブレは元気そうで腕立てシーンも見れた!ワイズマンの3が3つ目!エドワーズとルーキー対決負けてないっ!今日はウーブレとワイズマンにめちゃくちゃ助けられてる。ステフはやっと2ポイント…後半がんばりましょう…

 やっと3Qでステフの3がきたーー!ウィギンスのタフショット、ルーニーのダンクなどでランがきて一気に引き離しにかかる!途中ファールが重なっるが、ミネソタのシュートが決まらないことに助けられる。ステフの3がもう1つきまって15点差まで開くことに成功。リー君の3,ドレイモンドのスティールからのC2C、ワイズマンのブロックをドレイモンドがキャッチ&ロブパスでワイズマンがダンクは素晴らしかった✨ドレイモンドも🙌ステフの3も重なって一気にランとなり23点まで差が広がった。でもエドワーズは好調ですごい。3も決まるしタフも決まってた。さすがドラ1!3Qは20点差で終了。

 4Qはセカンドユニットだが点差はこのままで進む。ウーブレがいつになく圧をかけて好調!リー君も3決まる!このままいくとステフやドレイモンドはもう出ないかも。B2Bで明日も試合だし。と思ったけど、出てきた。ニコちゃんやプール君もでてきて残り2分を切ってガーベッジタイムに。今日はエドワーズもワイズマンもキャリアハイとなりました。ワイズマンはFTはきっちり決めましょう…最後にワイズマンのダンクが決まって25点目!素晴らしい。123-111で勝利となりました。ふわふわっとした感じの試合でしたが、勝てて良かった。2連勝で勝ち星の貯金も少しできました♪




 

 

 


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?