見出し画像

試練のLAC2連戦!チームの成長を感じました💛💙

 2連勝のあとで迎えたLACとの2連戦。徐々にチーム力が上がりつつあるのは確かですが、この時期に優勝候補との対戦はどうなのかな?と、個人的にはちょっと緊張感ある試合でした。初戦&クリスマスに東の優勝候補2チームにこてんぱんにやられたのがすっかりトラウマ。相手が強いから仕方ないと言いたいところですが、その後バックスもネッツもそれほど調子がよくなくて、ウチがめちゃくちゃ弱いのかも…?だが!しかし!我らがGSWはしっかり対等に戦い抜きました!2試合で1勝1敗のドロー!しかも2試合目の勝利は20点差をひっくり返す劇的な大逆転勝利!こんなパワーがあったとは✨勝利した試合はまたまたシーズンベストを塗り替えるような好ゲームとなりました。

1月7日 VS LAC

 この日は朝から連邦議会襲撃事件があり、BLM問題に積極的なNBAは各会場で試合やるの?国歌どうするの?など動揺が走りました。あんなに意思表示や発信をしてきたのに、また繰り返すなんて本当に残念。選手も複雑な心境だったろうと察します。カルフォルニア州は試合開始時間が遅いので普通に開催されましたが、国歌斉唱の際、選手スタッフが膝まづくというシーンがありました(テレビには映りませんでした…)。

 物々しい雰囲気で始まった試合でしたが、ステフにベバリーがべったりマークでホントに邪魔!!こちらがシュート決まらないうちにLACにどんどん引き離されてなかなかリズムがつかめない。ファールも多くてFTも献上。ただセカンドユニットになったら突然流れがよくなって点差が縮まるという!パスカル、ウィギンスが今日も奮闘が素晴らしい。2Q終わりにスタートに戻っても流れがいいまま前半は1点差で折り返し。

 後半はやっぱりスターターのなかで今一つなのがウーブレとワイズマン。どちらもあまり周りが見えてなくて、ボール持ったら突っ込むし、シュートセレクションンはそれですか?!というシーンが散見。ワイズマンはイバカにうまくあしらわれてファールとられるし、ディフェンスも迷子になってるシーンもときどき。何せ体が大きくて手が長いので、リバウンドやブロックはおおっ!っというのがありますが、まだまだこれからかな…。ステフはベバリー越しに3決めたり、パス出したりできるようになってきて調子が上がってきた。点差もそれほど開かず接戦に!ウィギンスがディフェンスもオフェンスも頼れる存在✨ちょっとTOするとカワイ、ルー、バトゥームに立て続けに決められ点差が10に広がる!3Q最後は好調なセカンドユニットにステフが入ったメンバーで再び6点差まで追い上げる!4Q初めには、突如ランを見せてリー君3で逆転、パスカルのアリュープダンクで追加点でとうとうリード。そこからとうとうカワイくんの逆襲を受けて僅差の大攻防へ!ドレイモンドがカワイ君の腕をつかんで倒す危ないファールがフレグラントに。カワイくんフェイスガードしてるから怖いよ~どちらもケガがなくて本当によかった。このファールから潮目が変わったのか徐々に引き離され結局最後まで追いつけず101-108で敗戦。ステフも最後にベバリーの靴踏んで足首グネるし…疲労困憊なのが見て取れました。今シーズン初の僅差での敗戦となりました。

1月9日 VS LAC

 再びのLAC戦。ステフとウィギンスが前日にQuestionableのステータスになっていたので、2人いないのは厳しいぞ…と思ったらお二人ともスタートで出場✨前回試合の反省を踏まえて、気を引き締めていけるかな~と思ったらこっち決まらない&むこう全部決まるのうらやましい…という状況となり、あっという間に7-24とすごい点差に。まだLACのレベルでは厳しいか…と思ったけれど…ステフはベバリーがいるのに慣れてきたのか今日は3が調子よし。POR戦もそういえば2戦目はよかったな…今日もウィギンスがよい。カワイくんのへディフェンスが本当にすばらしくてディフェンスに自信ついたんじゃないかな。ウィギンスが前にいるとカワイ君のシュート成功率が下がるのは希望✨1Q終わりにはなんとか8点差まで詰めた。2Qのセカンドユニットはまたパスカルがセンターでがんばる!ウィギンスがいい!ただ今日はポジョとイバカがいい…ステフの3が要所で決まって近づくんだけど、LACがお返ししてくるのでつかず離れずで10点差くらいで進み、結局51-65の14点差で前半終了…

 後半は、序盤にLACに立て続けに決められあっという間に20点差。63-85になって、これは今日厳しいかなと思ったところで、セカンドユニットにステフが入っているメンバーに交代してステフの3から突然スイッチが入りラン発動!!一気に怒涛の追い上げ!ここでステフ無双がスタート✨すごいパスが入って、受けたモルダーやルーニーが決めてくれるのでアシストもついてくる♪ベイズからのステフ3はお見事!!3Qは81-87の6点差まで点差を溶かすことに成功!4Qのセカンドユニットのパスカルの3でついに逆転!ステフ達が残り5分で入るからそこまで耐えてくれと思ってたのに逆転しちゃうなんて!パスカルはスモールセンターだけどズバッツの上からシュート決めちゃって最高!ベイズの3で点差が離れたシーンはステフのあのポーズ(笑)も出てベンチも大盛り上がり♪そしていいところで今日はワナメイカーの3が2発!そして、最後の締めに残り5分でスターターが出てくるのですが、ウーブレとワイズマンはベンチでリー君とワナメイカー(最後はベイズに交代)が入っている状態。このコーチの英断が勝利を導いたとも言われてた。ウィギンスとステフの立て続けの3で10点差に!これはもらったな~と大歓喜🙌🙌115-105で大逆転勝利しました~!チームがホントに一つになってきたのを感じる!ウーブレとワイズマンは4Qのスタメンに戻れなかったのは悔しいだろうから奮起を期待してます~💛💙

 そして、この試合でウオリアーズで56年間スコアキーパーを務めてきたFredさんが引退されるんだそう(上の写真は記念撮影)。がんばって勝利のプレゼントができました💕お疲れさまでした~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?