コロナ終息1日目

今日からコロナが5塁感染症となり、いわゆる普通の風邪と同じ扱いになった日です。

ほとんどの患者が咳をしててもあまり気にせず、飲み屋に行ってもワイワイガヤガヤ、昔の日本のように思います。

ただ、昔ほど人の名前は少なくなっています。

飲食店は、以前と同じような客数を開いてできない状態です。

私はこの3年間、飲食店支援と言う名目で、毎日お店に顔を出し、微々たる売り上げに貢献していました。

前ほどは戻っていなく、今日も酒場に行きましたが、満席ではなく6割位の席しかうまってませんでした。

飲食店の支援も、国も助成金を出して行っていますが、益金として計上して課税対象となっています。

これにより税額が増えたと嘆く店がほとんどです。

ほんとに何だったんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?