見出し画像

No.3

今日の夕飯は、家族でホットプレートを使用し鉄板焼き。
我が家では、基本的に私のリクエストが夕食に出てくると言っても過言ではない...
なぜかというと、4人家族で私くらいしかリクエストする人がいないからです。
そんな夕食時に、ある話題になりました。

「公務員っていいよね」

うーーーん。
本当にいいのかな。

確かに、昔から親には
「公務員になりなさい」って言われてきましたが、
果たしてそれが良いことなのでしょうか。
ただの私の反発精神だけなのでしょうか。

実際、大学生の頃は小学校の先生を目指していました。
父親も職場で自慢していたようです。
しかし今は、1年目で転職してからの保育士。
きっと父親の自慢にはならないことでしょう。

2年前までは、私も公務員を目指していました。
(むしろ、自然とその道を歩む人生でした。)

けど、株式会社の保育園の何がいけないのでしょうか。
公務員じゃ無きゃいけない理由は、
安定しているから・退職金が出るからだけなのでしょうか。

今はそんな時代ですか?

分からない。

つく職によるんじゃない。
お金を運用するかだと思う。

そして、親が介護関係で悩みを抱えているが、
何で本音を言わないのかが分からない。

まぁ、確かに自分が言えと言われたらそれなりのリスクをかんがえてしまだろう。
ただ、間違っていることをしてる人に言われるがままなのは違うと思う。

自分が我慢して、ストレスフルを演じることは間違えだと思う。


私は間違っているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?