見出し画像

No.2

本日は、自分の今の夢について記録を残してみようかと思います。
(今、ふと思った夢である為これは変わるかも知れませんが...)

1歳児の担当として、保育士1年目がスタートしました。
現場の仕事の流れが全く掴めず、日々こなすことがメインになっています。
わからないことだらけで、何をしたら正しいのか分からないです。
けど、4日目を終了して思ったのは、
正しい事なんて無いのかも知れないし、
何気ない関わりが正解と間違いを生む世界だと考えます。

だからこそ、めっちゃ難しい。
(今までの職場と雰囲気から異なるため慣れない...)

けど、いつかは担任として1つのクラスをまとめてみたい。
自分の保育感を磨くために、1年間クラスの大黒柱として
子どもたちと関わってみたいと思います。

だからこそ、この1年は
様々な保育感を目で見て感じ取っていきたいと思います。

その為には、
もう少し慣れてきたら先生達にいろいろ質問してみることも大切かも知れません。
でもまだ、他の先生と話す勇気が出ない...

この1年で、普通であることの幸せに気付きました。
家族で夕食が食べれるとか、帰宅した時間にみんなが起きているとか。
23年間、当たり前だからこそ甘えてきた環境に少し感謝をしました。
24年目は、社会に出るときにモットーにした

「感謝と初心を忘れずに、笑顔をたくさん分けることの出来る」

そんな人間になっていきたいと思います。
(1年前は、本当にたくさんの人に甘えさせて頂きました。)
(今は、思い出したくないくらい恥ずかしい過去です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?