見出し画像

もう一度子育てやり直せるなら

私がやり直したい子育て時期は2歳から5歳前後!
ご飯を作るのも、公園で遊ぶのも、お風呂に入れて早くねかせるのも、育てるということに一生懸命の毎日だった
追われる毎日、、、
専業主婦だったので、3人ともたっぷり子どもとの時間を過ごしてきたと思うけど、楽しんでない〜〜〜〜〜私が…

危なくないかな
子ども達を楽しませよう
これを経験することでいっぱい吸収してくれてるかな
帰ったらアレしてコレして…夜ご飯は何にしようか

全然楽しめない!楽しそうなフリはしてるけど

もちろん日々の成長は嬉しかったし、子育て出来てることに感謝もしてた

もう一度子育てやり直したいことの1つ目!もっとその瞬間を楽しめば良かったって思う

毎日時間に追われてるから、常になんて楽しめないけど、その時に一緒に楽しんだ方が得だよ!って分かっていれば出来るだけそうしてた

そして、それを実践していたのが夫!
たま〜に子どもと遊んだり、家族で出かけたりした時に自分がしたい事、行きたい所へ行き楽しんでるわけですよ
当時は、それで私の機嫌が悪くなったりしてました
何故子どもの意見を聞かないのかと。
だって、ディズニーとか好きじゃないって。
なんだそれ?って呆れてましたけど、今思えばコレもありなのかもしれない
自分のやりたい事だから、結果子どもと楽しんでるのです

我が家は、家事育児は私、仕事(稼ぐ)は夫、役割分担がハッキリ。
下の子が小学入った頃から時々パートに

電球の取替から網戸貼り、害虫駆除、ちょっとしたDIY(インパクトもマルノコも使えます)もっぱら私の役割!
頼みたくても必要な時に家に居ないのです!
自分でやった方が早い、やってもらうの待っててもイライラするだけムダって学習した結婚1年目。
家の中で目の前を虫が横ぎっても捕まえようとせず、というかいないものとして見ぬふりができる夫!
ついこの間もスズメバチの巣を軒下に見つけたので駆除したところです
お陰様で何でも出来るようになりました♪
力仕事は限界があります!一応女子なので

そしてもう一度子育てやり直したいことの2つ目
出来なかったことが出来るようになって褒めたり、なんで?って尋ねた時は理解できるよう説明したり、成長に関しては見逃さないよう、大切にしていたけど、子どもの言ってることに対して、そうね〜って共感はしていた

なぜそう思うのか?をあまり聞いてなかった!
機嫌が悪くて駄々をこねる時は原因を探ることはするけど、日常の些細な行動や発言にはそうね〜ってスルーしてた
もしかしたら、その中にとっても大切な想いがあったかもしれない、え?って驚く答えが返ってきたかもしれない…あ〜もったいない!

子育ての時期を迎えておられる方
何気ないお子さんのひと言にどうしてそう思うの?って問いかけてみて
きっと大人が想像してる答えとは違う、素敵な子どもの感性に出会えるかもですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?