見出し画像

ばあちゃんと猫

日本昔ばなしでお馴染みの光景
縁側におばあちゃん、傍らに猫

我が家でもばあちゃんと猫ってコンビなんです

なぜかというと、猫にとってばあちゃんという執事は波長が合うのでしょう

常にゆっくり動作
柔らかい口調
要求に応えてくれる確率が高い
そっとして欲しい時にはそっとしてくれる
甘えたい時には存分に甘えさせてくれる

何をとっても居心地がいい存在=ばあちゃん

そのばあちゃんは家の中より外が好き
朝から畑仕事。12時〜2時までは家の中。
また、夕方まで畑。
昔の人は働き者です(脱帽!)

ばあちゃんがいない時は、私にべったり
でも、ばあちゃんが家に帰ってくる気配がしたら、顔を上げ、耳がピン!
そして、玄関が開いたら、どこ行ってたの〜と言わんばかりのンニャ〜〜〜の連発
そして、ご飯の前にちょこん  くれと。

私じゃダメなの?
さっきまで一緒にいたじゃん!
あわよくば、とっておきのおやつがもらえるかもって魂胆なのか?
私もおやつあげてるんだけどなぁ
何かが違うんだ…

朝のお膝タイム
朝ごはんを食べ始めると膝の上に来たがる
必ず食べ終わるちょっと前のルーティン
まずはばあちゃん、そして私の臭いチェック
もう一度ばあちゃんのチェックしてお膝タイム

はなちゃん(我が家の先住猫キジトラ)、30分だけよとばあちゃん言う
これもばあちゃんのルーティン

痩せ細った太ももに5㌔の猫、よく30分も我慢できるなと感心する
はい降りて!いててて、膝いててて、腰いててて、もー、疲れるわ!
という毎日。

こんな日々がまだまだずーっと続きますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?