文章_トプ画

実は奥が深い漢字の豆知識

皆さんは、数字を漢字で書くことはできますか?

バカな質問してすいません。
一、二、三、四、、、
小学生で習う漢字たちですね。
それでは20を漢字一文字でどう表すか、知っていますか??

僕は初めて見たときに凄く驚きましたが、漢字で20は「廿」と表すそうですよ。

見たことありそうでなさそうな漢字ですよね。「甘」いのまんなかの棒が消えてしまったような形をしています。

この漢字、訓読みとしては、「にじゅう」と読むそうで、漢字の由来としては、「十」を2つ横に並べただけだそうです。面白い由来なのに、小学校で教えないのは何故なのでしょうか?

さらに追加の豆知識としては、30、40にも一文字で表すことのできる漢字があり、「卅」「卌」と書くようですよ!!

縦棒が10の束を表している甲骨文字からの由来とも言われていますね。

ちなみに一世一代の「世」と、「卅」が似ているのは昔、人の命は30年で尽きてしまうと言われていたことからだそうです!

以上、面白い漢数字の話でした。
広島県の「廿日市」の方であればご存知でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?