ロジカル話し方超入門


結論まではっきり伝える
三角ロジック
同じ事実と理由からでも結論は複数考えられる
前提条件を言葉に出すことが大切
最終的なゴールをイメージする
ゴールを実現するために相手に理解してもらう順番
自分一人ではできないことを把握
相手が自発的に動く順番
理解→納得→共感→行動

人を動かす三つの理解
①根拠の理論(なぜかを考える)
②事例の理解(身近な例、エピソード)
③手順の理解(具体的な方法や動作)

〇〇はできたか?
→Y/Nで答える

相手の関心はAIDMAのどこにある?
Attension関心
Interest興味
Desire欲求
Motivate Action 動機と行動する

相手が話そうとしたら待つ
・話をしたいと思っている人は他人の話を聞いていない。自分が話したいことは後回しにする。
大きなポイントは最大7つまでに抑える。基本は3つにする。
相手にとって必要な情報は何か考える
比喩と図解でイメージをさせる。
CPUは机、HDDは引き出しのように絵でイメージさせる
思い付きで追加をしない
→説明中に新しい考えが頭に浮かんでもつじつまが合わなかったり根拠不足になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?