脱身内で盛り上がっている感!コーヒー初心者へのアプローチ
カフェブームである。
ただおしゃれなカフェが生まれているだけでなく、より深くコーヒーを知るためのワークショップの開催や、より高品質のスペシャルティコーヒーの普及など、コーヒー好きには生きやすい時代だ。
そう、コーヒー好きには。
先日元職場の同期のH君と話していた話題のなかに、コーヒー業界の「身内で盛り上がっている感じ」が気に食わない、なんて話が出た。
つまるところ、今のコーヒーブームは所謂「コーヒー好き」が盛り上がっているだけで、どんどんマニアックになっている。
新しいファンを獲得しなければ、コーヒーブームの先は無い。ということだ。
確かに、やれウォッシュドだナチュラルだ、ハニーが美味しいだアナエロビックが新しいだの、あまりにマニアックすぎる話は、初心者にしてみればとっつき辛い。
新たなコーヒー好きが増えなければ、この業界に未来は無いというのに…
そんな状況を打破するため、コーヒー業界でも取り組みが始まっている。
本日は、2つの「コーヒー初心者へのアプローチ」をご紹介する。
「気軽に一杯、最高のコーヒーを。」丸山珈琲・コーヒーバッグ
以前noteでも取り上げた、丸山珈琲のコーヒーバッグ。
こちらは「簡単に世界トップクラスのコーヒーを淹れることができる」という、コーヒー初心者にコーヒーの本当の美味しさを知ってもらうことを一つの目的としている。
美味しいコーヒーは、誇張ではなくコーヒーの概念が覆る程美味しい。
高品質コーヒーは初心者ハードルが高くなりがちだが、それを下げるアプローチだと思う。
ここからコーヒー沼に引き込まれる人も多い、と店員さんも言っていた。
「あなたの好きにきっと出会える」UCC・MY COFFEE STYLE
日本最大級のコーヒー企業、UCC(上島珈琲)が手掛けるサービス・MY COFFEE STYLE。
サブスクリプションで毎月届くコーヒー豆や、店舗・ネットショップで購入したコーヒー豆の味について、好みかどうかを入力することで、「自分の好みのコーヒーの味わいを可視化することができる」というもの。
飲んだときにこのコーヒーが好き、美味しいと思っても、それと同じような味わいのコーヒーを探すのは難儀なもの。
しかし、自分の好みを可視化、つまり苦味や酸味などの度合いを具体的な指標で示されれば、近い味わいのコーヒーを探すのも容易になる。
コーヒー探しのハードルを下げるアプローチだと思う。
ちなみに、サブスクリプションの場合は、データが集まるとユーザーの好みの味わいのコーヒー豆が届くようになるらしい。おそるべきUCC。
と、今回取り上げたのは2つのアプローチだが、コーヒー業界全体でもコーヒー初心者へ向けたアプローチはどんどん増えている。
万人受けすれば良いわけではない。
そして、「好き」の押しつけになってもいけない。
力加減は難しいが、少しでも多くの人が楽しめる世界であって欲しいとは思う。
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