男の定年退職

男には、女には分からない生き方があるような気がする。

そして、暴力的だと思う。

なぜなら、准教授を刺したのも、

やまゆり事件を起こしたのも男性。

ウチの夫も、定年より早く退職するが、

最近、非常に不安定である。

私も不安ではあるが、彼ほど不安定ではない。

彼の収入はゼロになる。

私は月曜日から日曜日まで働いている。

休みは月に2日くらいだ。

彼は、私の収入が少ないと言う。

「おまえの言う通り、家を買い、旅行に行ったら、

借金まみれになった」と言う。

彼は自分の好きな車を買い、毎晩浴びるほど酒を飲む。

今日は、犬や子にも八つ当たりしていた。

私は、犬や子を庇う。

子は「理不尽だ。犬やお母さんがかわいそうだ」と泣く。

男って弱いと思う。

私は、働き続けるし、もう一つ仕事を増やすことを考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?