二人のじいちゃんから受け継いだもの 〜まとめ〜


まとめ

 二人の生き方に強く影響を受けている私の生き方はどうか?

 横浜のじいちゃんの今の活動には必ず

#命を伝える  #命を繋ぐ #命を衛る #生き方

 
というハッシュタグをつけている。

これらのキーワードは私が勝手に考えてつけたしっくりくる言葉だ。それは、じいちゃんが生物学、動物学、衛生学、哲学だけでなく、文学や戦争経験などの観点から一貫して「生と死」について教えているからだ。

キーワードが出てくるのは、じいちゃんの生き様をきっかけに、私の中でその知識や知恵が習得でき始めてる証でもあるといえる。

「命を持って命を伝える」ということを身をもって教えてくれていて、確実に私の人生の辞書の中でも上位に響く言葉たちだといえる。

それであれば、千葉のじいちゃんの意志も引き継ぎ、

#愛を伝える #愛を繋ぐ #愛を護る

 いうキーワードが私の生き方にも既に足されているのではないだろうか。

不器用でも、愛を伝え続けることが何よりも大事であること。

愛が本当に伝わるのは死んだ後かもしれないが、残された人を護ってくれるものもその愛情である。それを身をもって実感したのだ。


このことから孫は、確実に祖父母の良いいとこどりができ、人生上の割と早いタイミングで大切な人の生き様と死に様からたくさん学ぶことができることがわかる。

 受け継ぐ意志のある生きる者にとっては、大事な影響力である。


 こうして二人の生き様と死に様に影響されて、

「愛を伝えて命を繋ぐ」

ということが私の使命として大きく色づいてくる。

さらに、二人の共通点である

「少年心を忘れない」

ことは生き方という面ですごく重要なものを意味していることがわかる。

 柔軟な考え方と学び続ける姿勢は横浜のじいちゃんから、愛情の強さと愛を伝え続ける姿勢は千葉のじいちゃんから、少年心を忘れずわがままに生きることは二人から学んだ大きな財産だ。

まさに、どれが欠けても、今のわたしはできていないのである。


以上から、二人のじいちゃんから受け継いだものは、子どもが成長するのに必ず必要になってくる、学びと愛の循環であることをここに証明する。

証明させてくれた二人への感謝は計り知れない。

尊敬するじいちゃんたちへ♡...

孫より


おわり
 
 

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?