見出し画像

ソロキャンプで使うバーナーについて

ソロキャンプのためのギアを集めるにあたって、調べてみて知ったことがいくつかありまして、前回書いた焚き火台もそうですけど、ガスバーナーもあれば便利なんですね。
自分の中での勝手な認識ではキャンプは薪か炭で火を起こして、その熱源でのみ調理をするべしみたいな固定観念を持ってました。アホですね。
冷静に考えればそうですよね。どんな状況でもガスボンベさえあれば確実に火は着きますし、複数の熱源があった方が便利に決まってる。

というわけ、こだわりのキャンプギアの中にガスバーナーも加えることにしました。
とりあえず勉強だ!

勉強した結果。
キャンプで使うガスボンベのバーナーには大きく分けて2種類あるみたいです。

肉まんみたいな形をしたOD缶と家庭用カセットコンロでお馴染みのCB缶

OD缶の方が気温や高度に左右されず安定して使えるっぽいけど、ボンベの単価が高いです。
CB缶は単価が安くてコンビニでもボンベを買えるお手軽さ。ただ、気温が氷点下ぐらいに低かったり気圧が低い高地などでは安定した火力が出せないらしい。まぁ植村直己じゃないんだからそんな場所でキャンプを張ることはまずないでしょうw

というわけでバーナーはシングルでCB缶のものを探すことにしました。

そうすると挙がってくる候補は絞られるわけで、
メーカーとしてはソトユニフレームイワタニ
その中で気になったのがイワタニのジュニアコンパクトバーナー

まず、見た目がメカニカル!←カタチから入るタイプの人
そしてコンパクト!
さらに値段が安い!
多分、悩んだのは3分ぐらいで、ほぼ即決でイワタニに決めました。
でも、どれくらいコンパクトでメカニカルなのか、写真だけじゃなくて実物を手に取って決めたい!との思いが湧いてきたの近所のアウトドアショップへGO!!!

無い…orz

やはりコレって人気商品なのだろうか…
気を取り直して次の店へ。


無い……orz orz

そんなすぐに都合よくあるわけないか。自分が一目惚れしたぐらいのモノだからなー!←何様?

三日かけて大阪南部で思いつく全てのアウトドアショップやショッピングモールのキャンプ用品売り場を巡りました。


全然ないー!!!!!( ;∀;)

コレは相当手強いな…
もう諦めてAmazonで買おうか…
そう思いつつ、自宅付近を走行してると「ホームセンター ナフコ」の看板があったので、まぁついでだしダメ元で覗いてみるか…と店に入ると

山積みにしてたー!!!wwww

家から一番近い店にあったんかい!
この三日の徒労って一体…orz

というわけで、無事に実物をゲットしました。

早く使いたいぜー!山ごと燃やしたる!←やめとけ


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?