見出し画像

ソロキャンプデビューしようと思ったことについて

久しぶりにテキストを書きます。シンジです。

今年の春くらいからソロキャンプデビューを計画してます。
突然、なんの前触れもなく思い立ったワケではなく、きっかけは随分昔に戻ります。
それはたしか2015年の広沢タダシさんのイベントのお手伝いをした際に、その時のゲストが芸人のヒロシさんでした。
その時の楽屋での雑談で「最近どう?」的な近況報告な雑談の中で、ヒロシさんが「最近の一人で山に入ってます」のようなことを仰ってて、その時に初めてソロキャンプというワードを知りました。
それまではキャンプというとみんなでワイワイやるものだと思ってたけど、一人で山に入って焚き火をして、誰のペースを気にすることもなく過ごす話を伺って、正直めちゃくちゃ興味をそそられました。
が、しかし
その時は、ライブのお手伝いやらガンバ大阪の応援やら岐阜での仕事やらでめちゃくちゃ多忙で、丸一日を使って山でキャンプをするとか現実的ではなくサクッと諦めていました。

時は流れて

567禍が始まり、緊急事態宣言のゆえにライブは激減し、Jリーブは無観客orアウェイ禁止になり、人が多く集まる場所はタブー視される時代がきました。
あっという間に周囲を取り巻く環境が変わり、一気に自分にというものが蔓延しました。
で、今年の春ですよ。
唐突に2015年にヒロシさんから聞いたソロキャンプの話を思い出し、Youtubeで検索してみた。


うわぁ、やっぱり面白そう〜!
てか、567禍の今なら行ける!

というわけで、
春はまだまだ朝晩が寒くて初心者にはハードルが高いと思ったので焦ってソロキャンプデビューせずに、ネットで道具(キャンプ界ではギアと言うらしい)を検索して、暇を見つけてはアウトドアショップに通う日が始まりました。
人によってはネットで調べたギアをネットショップでサクッと買って揃える人もいらっしゃると思いますが、ワタシの場合はブツを直接触って使いごごちをイメージして手に入れたい人なので、思ったよりも順調にギアは揃いませんでした
が!
ついにデイキャンプ(日帰りキャンプ)を出来るだけのギアが揃ったので、ついに近々ソロキャンプデビューすることにしました!
楽しみだ〜♪

もし行ったら、そのレポートもnoteで書きますし、時間をかけて集めたギアのこともボチボチと書いていきたいと思います。

とりあえず今回はソロキャンプに行こうと思った導入の部分だけで締めておきます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?