ソロキャンプで使う手斧について
斧。
人生において斧を買う時ってそうそう無いと思ってました。
ましてや、自分がこんなに迷いながら斧を買う日が来ようとは。。。
斧って言ったら泉に落として、森の主みたいな人が泉から出てきて「あなたが落としたのはこの金の斧か銀の斧かどっちなんだい?」みたいなファンタジーストーリーか金太郎ぐらいしか思いつきませんよね、普通。ん?普通?
みんなでワイワイ行くキャンプでも斧とか使ったことはなかったかも。鉈は振ったことあるけど。
そういう多人数なキャンプだとあらかじめ太い薪とコッパっていう細い薪を買っておくので斧や鉈で薪を細くする必要とか無いんですけど、
ソロキャンプだとまず、ソロキャンプ用の焚き火台が小さくて普通の太い薪が入りきらない。かと言って太い薪とコッパを買っても量が多すぎて使いきれない。コッパだけだとすぐに燃え尽きる。というようなジャンケン状態に陥る可能性があるじゃないですか。知らんけど。
そこで太い薪を適量だけ割って火おこし段階で使うコッパを作るために斧か鉈が必要になってくるな、と勝手に自分で思ったので購入することにしました。
次に考えなきゃいけないのは
斧と鉈、どちらを買うべきか。。。
5秒ぐらい考えて、、、斧を買うことにしました。
なぜか?
だって、斧の方がロマンがあるじゃないですか。←
なんか、鉈って中華包丁の親分みたいなフォルムしてません?
いや、まぁ中華包丁にもロマンはありますよ。中国四千年の歴史だし(意味不明)
でも、せっかく持つなら人生で手に入れることが少ないであろう斧かなぁ?と思った次第ですよ。
そういうわけで、斧を調べてみたら
ふむふむ、ソロキャンプで使うのは斧の中でも小ぶりな手斧を使うのが良いみたい。
価格はさまざまだけど、いきなり初めから五桁はちょっとねぇ。。。
かと言って安すぎるのも絶対なんかデメリットありそう。
というわけで、狙い目は6000〜8000円の価格帯で。
上記のサイトからだとハスクバーナかクイックキャンプか、
お?フィスカーのフォルムがカッコイイかも!
ユニフレームもカッコイイ!
ワンチャン、モーラナイフも柄がプラスチックで良さそう!
やべぇ。。。
斧、カッコイイ!www
とりあえず、今回もネット通販じゃなくて実際にお店で現物を振ってから決めたいので、いつものお店巡りへGO!!!
まぁ、予想してたんですけど
上記の欲しいメーカーが一個もないwww
なんなんでしょうねー、この現象。
自分は人とはちょっと感覚がズレてて、自分の欲しい物と他人の欲しい物に乖離があると思ってたんですけど、車の趣味とかね。
ソロキャンプ用のギアに関してはそうじゃないらしいですね。。。
とりあえず、大阪南部のアウトドアショップに少〜しだけ売ってた手斧はどれも1万五千円から二万円くらいのばっかりでした。いや、確かにモノは良かったんですけどね。
とりあえず、南は諦めて北へ向かうことに。
噂では梅田ヨドバシカメラの横のビル?にある石井スポーツが良いらしいので、行ってみました。
うおおおおおおおおおお
なんじゃこれ?
今までと比べ物にならないくらい売り場が広いwww
コレなら期待できるー!
とワクワクしながら刃物が売ってるエリアへ。
すると、めっちゃ高い手斧とめっちゃ安い手斧が2〜3種類ずつ!?
ここでもあかんか〜!?と思いつつよく見ると
おおおお!モーラナイフの手斧を発見!!!!
ガラスケースから出してもらい、一応、全部の手斧を触らせていただきました。
値段の高い手斧はもちろん、振りやすかったです。
安い手斧はほんのちょっとの差だけど、なんかバランスが気になったかな。まぁ、アリっちゃーアリなんだけど。
そして、モーラナイフ。
うむ!高いメーカーの物と比べてもそこまで遜色ない感じです。不満はゼロ。
というわけで、
手斧はモーラナイフのキャンピングアックスを購入しました!
こだわりのないキャンプギアは百円ショップなどで揃えてあるので、こだわりを持って買うべきギアは全部揃いましたー!
では、近々、お試しでデイキャンプに行ってきます。
いや〜、楽しみですね(・∀・)
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?