見出し画像

TikTokの子供フィルターは「年齢を重ねた元・子供」の涙腺を破壊するらしい

「10代の子供みたいな顔になるフィルター」が世界中のジジババTikTokerを泣かせにきていてとても興味深いのでメモ。

・恐らく50代overの大人たちが、自分の顔に「10代に見えるフィルター」をかけて泣いたり笑ったりしている。モニターに映る若い頃の自分に似た加工された姿を見て、一様に目が潤んでいる。

・過ぎ去りし日々の若い自分が目の前の小さなモニターで動いているという体験は、積み重ねた年月を思うエモいを越えた何かの感情を刺激して涙を誘うのだろうと感じた。

・長生きしてみるのも良いのかもしれない。
実際に彼らが10代の頃は、手のひらに収まるほどの小さな端末で世界中の人々とリアルタイムに繋がることができるなんて、きっとずーっと先だと思っていたことだろう。

・自分が高齢者になった姿はまだまだぼんやりとしか見えない。でもきっとすぐなんだろう。思い出なんか今から積み重ねても間に合うのだろうか?わたしも泣けるほど何かを積み上げてこられただろうか?誰かと思い出を語れるだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?