見出し画像

コスパ最強~関西人のナンボ?の心理~

関西ローカルやから、それ以外の地域の人は見られないと思うんだけど昨日の4チャン見てくれましたかな? んーと、全国のチャンネルになおしたらTBSのところです。

地域限定やから全員みられへんのに、なんで聞くんですか? 
え? なんていうの、枕詞みたいなもんですやんか。奈良といえば「あおによし」みたいなさ(ほんまやな)


「コスパ最強」っていう番組で、なんぼでどれだけのコストパフォーマンスをしているかっていうのを追求していたんですけれど、関西人が大好きな企画ですわ、これ。


関西圏以外の人は「関西人はすぐお金の話しする」って嫌な感じを受けてはる人もおられるかと思いますが、ちゃいますねん。


関西人は値打ちを知りたいねん。
真価、そのものの価値をズバリ知りたいねん。
それだけ、その欲求が強いねん。
ケチとはまたちゃうねんよ。


せやから、1人暮らしの子ぉんとこへ遊びにいったら必ず聞きます「家賃なんぼ?」って。これ「お邪魔します」の次に欠かせない挨拶なんでよろしくお願いします。


まぁ、お財布事情があぶり出しみたいにわかる仕掛けではあるんやけど(やっぱりな)、その住まいにナンボの値段がつけられているのか、純粋に知りたいねん。まぁ相場ってやつですな。


ほんで、生活費のうち、どれだけをどこに使うかでその子の価値観もわかるしね。そしたら友達づき合いがさらに円滑に充実しますやん?


おうちに遊びに行くぐらいやからその子とは仲がいい訳で、せやからぼったくりに合ってないかどうかも含めて値踏みもします。


「へー、その家賃、この条件でよぉあったな!(でかした)」
「えー。駅からこんだけあるのに取り過ぎやで」
「ここでその家賃やったら何軒先にもっとええとこあるで」

という具合いに、一緒になって考えるねん。頼まれてはないけどな。まぁこの頼まれてはないけどの部分が他地域では暑苦しく感じるのは存じております、ごめんやで。



けど、こないだ1人暮らしをはじめた鹿児島の友達に聞いたらすんなり答えてくれたわ。もしかしたら鹿児島は家賃公開がOKなんかも。いや、それ、バナナに対する特別措置じゃない?(やっぱりな)


というわけで、関西人は「それは(お値段が)ナンボでナンボの価値がある」のか考えるのが大好き。そしてその番組にお漬物の丸長”まぜちゃい菜”が出ていたのだ。


お取り寄せの「ご飯のお供コーナー」にて、見事2位を獲得!と言いたいところやけど、あれ、見てたんほとんど全員関西人やから、ものっそいブーイングやったと思うわ「なんで1位とちゃうねん」て。


あ、ネットで炎上とかちゃうよ。そんなキツイのんと違うから。あくまでお茶の間で、好きにヤイヤイ私見を述べるということでよろしくお願いいたします。


だってな「ご飯のお供」ってお供なんやから、毎日、ずっと、しょっちゅう一緒ってことでしょ? ベスト5を選んでいたあのお供マニアの人、マニアになり過ぎて勘狂たんやと思うわ。


うなぎや牛がごはんのお供て、そんなんお値段的に800円とか1600円とかやったら毎日の食卓に無理やし、もうそれ、おかずでジャンル変わってますやん。まぁ、たまにしか食べへんからそのお値段なんやろうけれども。あ、ちなみに”まぜちゃい菜”は税込み360円からです(サイズでお値段がちがう)。


せやけど、試食していたゲスト陣は2位が終わって1位の発表、そして1位の試食に移っているのに2位のまぜちゃい菜にまた戻ってはったから、まぁ、よしとするわ。ほんで本音が飛び交う、飛び交う。


「毎日食べるんやったらこの味”まぜちゃい菜”やな」
「ほんまにご飯に合う、夏バテのときでも進みそう」
「この1位、”まぜちゃい菜”と合うんじゃない?」
「ほかのベスト5も全部あうで、”まぜちゃい菜”」
「すべてを包みこむ”まぜちゃい菜”」


さすが関西ローカル、ゲストの本音を編集でカットせず流すよね~
まぜちゃい菜2位には激しく疑問が残るけれど、事実上、マニアがつけはった順位をゲスト陣がひっくり返してんのに、カットせんかったから、ちょっとスッとしたわ。


あ、なにわ男子が出演していたから「ネーミングもジャニーさんみたいやな」「You、まぜちゃい菜」って、きっちりそこも盛り上げてはったよ。


というわけで、そろそろ締めくくりにきましょうか。オオトリを飾ってくださるのは関西人のドン、うちの母上の「まぜちゃい菜2位」を受けてのひとことです。

「なんやこの番組、ヤラセか?吉本(興業)もしっかりせんかい」
(※MCがフットボールアワーだった)

「え?なんで、どないしたん??」

「(まぜちゃい菜が1位に決まってるやないか)関西人はコスパやで」


脚本で韓国デビューを目指す会社員です! もし、アタイをサポートしてくれはるのなら…あなたのおはようからおやすみまで笑いで見つめるライオンと化します(ガオー)