見出し画像

【読書感想文】うたが みえる きこえるよ

「花さき山」作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

と迷ったんですけど、こっちにしました。
エリック・カール作「うたが みえる きこえるよ」です。

「うたが みえる きこえるよ」エリック・カール作

エリック・カールと言えば「はらぺこあおむし」が有名だと思うんですけど、私は「うたが みえる きこえるよ」が好きです。

冒頭のバイオリニストの台詞以外、まったく文字のない絵本で
感覚を扱った絵本と言われていますが
まず「うたがみえる」というタイトルが好き。
聞こえたあとに見えるのでもなく、見えてから聞こえるのが好き。

そして何より、歌は聞くものだと思っている自分の固定観念を取っ払ってくれるところが大好きです。

この絵本は文字という制約がないぶん、解釈が読み手の自由にまかされているので時に難解で、好きだから?遠くに感じる時もあって。

なぜなら自由すぎて無限だからどこかに端っこがなければ、へその位置が定まらない。けど、端っこを決めずに中心を感じたいので一人でもがいてみる。

それが楽しい(変態か)。

みなさん!
わたしには うたが みえます。音楽が えがけます。色もきこえます。
わたしは 空のにじに ふれ、大地のいずみを かんじます。
わたしの 音楽は ひとりでに かたりだし、色はおどりはじめます。
さあ! あなたも 耳をすませ、空想のつばさを ひろげて、
絵本のなかの うたを みてごらんなさい

エリック・カール著「うたが みえる きこえるよ」


わたしは天下のトヨタ自動車のマークを「水牛」だと思っていたので、ちゃんと「T」に見えてる人が、この絵本を読んだ感想が知りたいです。

◇おしまい◇


お読みいただき、ありがとうござました!
『陰翳礼讃』の感想文とちゃうんかーい!というツッコミお待ちしています、うふ。

\共同運営マガジンに参加しています/

ほなほなまった明日〜♪


🌷わたしの自己紹介🌷
【自己紹介】新天地へようこそ!

🌷目次一覧です🌷
サイトマップができました!全記事リンクによる一覧です。

予約タイマーを間違えて、今日は8時30分に投稿しちゃったです(゚Д゚;)
(2022.11.01 10:30追記)

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,504件

脚本で韓国デビューを目指す会社員です! もし、アタイをサポートしてくれはるのなら…あなたのおはようからおやすみまで笑いで見つめるライオンと化します(ガオー)