見出し画像

【雑談】あなたならどうする?

連休の中休み、
今日もお勤めお疲れ様です。
3万円の女です。

今日は私が小学生の時の話です。

___________________________

昔学生の頃、クラスでいじめがあった。

学校で問題になり、クラス会が行われた。
そこで私の担任の先生は
こう言った。

今回、私たちのクラスでいじめがありました。
このいじめのことを知らなかった人、手を挙げてください。

1人のおとなしい女の子が挙手した。

そして、こう続けた。


〇〇ちゃんは今回のいじめのことをしりませんでした。拍手してください。
皆さんもいじめがあった時は〇〇ちゃんのようになってください、と。


いじめの加害者ではなく、被害者ではなく、
傍観者…というよりか、周りが見えていない鈍感な者になりなさい。

その言葉の意味が全く理解できなかった。

今でも正直理解できていない。

ただ、見えないものは見ないことが正しいのか、
昔話題になった、鈍感力を磨くということなのか…

ただ、私は馬鹿だから、
無力な正義感を振りかざして一人でこけてしまうんだろうな、どんな時も。


あなたは、目の前で誰かがいじめられているとき、
どうしますか?


今日も最後まで見ていただきありがとうございました☺

より安心安全に異性同士が出会えるプラットフォーム作りのために使用します!