性格悪いぜ

観光地の川のほとりで
セブンイレブンコーヒー片手に
黄昏ていた。

小学生低学年くらいの
こどもが一人で遊んでいた。

石で水切りしてた。

眺めていた。

石をもってきて

一緒にやろうと言われた。

カタコトの日本語だった。

お母さんがフィリピン人らしい。
近所に暮らしているようだ。

一緒に石投げをしたり
キャッチボールをしたり
鬼ごっこしたりした。


僕はその間、貴重品を
腰掛けていた石の上に
置きっぱなしにしてた。

遊びながら

「盗まれないかな」

と不安だった。

それは、
観光地だから
という理由ではなく。

遊んでいるこどもが
外国人だから。
フィリピン人だから。

グルなのではないか?

疑った。疑いながら遊んだ。

ぼーやは
楽しかったかな?

僕は、楽しかった。

でも君が日本人のこどもなら
疑うことはしなかったと思う。

差別?
性格悪い?
警戒心強いだけ?

あー、

やっぱり私は性格悪いや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?