見出し画像

二歳差を選んだ理由③

こんにちは

ご覧頂いてありがとうございます✨

今日は2歳差で子供を育てようと思った訳について

大きな理由は次の通り。

 ① 年齢が近いほうが遊びやすい

 ② 夫婦の年齢と体力

 ③ 長女の性格やママのホルモン?


今日は ③ 長女の性格+ママのホルモン? について

長女はある面では育てやすい子でした。

3200gkくらいで産まれて大きく安定、

お話しても通じる子でした。


お話を聞く反面、我が強かったので

妹弟という、相手がいれば

折り合いをつける練習になるかと

勝手に考えました。

もちろん性格もありますが、そもそも1歳は

自我が出てくる時期ですよね💦


あとは子供が1歳過ぎると、なんだか

もう一人産みたい!!みたいな

ホルモンなのか、子供の可愛いさなのかがあると

よくママ友と話していました。


そんな私の状況に、お人形の赤ちゃんの面倒が

非常に上手な長女の姿が後押し。

3番目は最終的にこじつけですね。


子供を産むタイミングで考えている方が

参考になるとよいです。

ご覧頂き、ありがとうございました!


#ワーママ #フルタイムワーママ #2歳差育児 #年子 #3歳差育児 #歳の差夫婦 #育児 #子育て #ワーキングマザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?