見出し画像

スカルガールズ練習16日目

ストーリーモードをDLCキャラ以外クリアした。(まだDLCを持っていない)
ストーリーはベリーイージーで楽しもう、そう思っていた

※ストーリーモードの節について、ストーリーのネタバレと捉えられる場合があるため注意

ストーリーモード(フクア)

画像2

こんな難易度聞いてない

フィリアがめちゃくちゃに強い。「ラスボス補正」を明らかに超越した強さに感じた。
フクアは使用したことがなかったので、そもそもどんな技を出せるのかすら手探りで挑戦する羽目になった。トレモで練習してから再挑戦しても良かったのだが、それまでの道中がフクア・フィリア以外の全キャラクターとの対戦なので、横着して「戦いの中で強くなる」道を選んだ

とにかく数戦して得た戦略としては、

・相手のガードミスを狙って空中HKまたは2LPを打つ
・ヒット確認したら2LKx2 MK HP(打ち上げ) jHK・・・(繰り返し)を弾かれるまで繰り返す
・(ググって知った)2LKx2 MK 2HP 強ドリレーションシップのコンボでも良さそう
・中距離~遠距離ではラブダーツ(エクトプラズムみたいなやつをフワーッと撃つ遠距離技)でチクチクして、ヒット確認して届きそうならコンボをかける

以上を心がけて取り組んだ。(途中でググって調べた攻略方法と大きく異なる点は無かったので、多分有効だったのだろう)

何戦したか忘れた&途中で食事を摂ったのでどれだけリトライさせられたか分からないが、キャプチャ時間から察するに1.5~2時間程度だろうか・・・。

画像3

やっと勝てた

このCPU戦では「どうすれば相手を崩すことができるか?」「崩してからより安全にダメージを稼ぐには?」をかなり考えさせられた。「どう攻めるか」という試行錯誤は実戦にも使えそうだが、自分のガードにはリソースを全く割くことができなかった。
高難易度CPUと組み手する上で、自分の中で1つのテーマを掲げて練習してみるのは効果的かもしれない。

~蛇足~
ジョークが発端のキャラということを考慮しても、ユーザーが難易度を選択できる以上は難易度を面白半分でいじっちゃ駄目だろ!
途中、勝てなさすぎてダース・ベイダーみたいな呼吸になった。
今度から練習の様子を誰に見せるでもないにしても配信とかしてみようか・・・(苦痛のおすそわけ)。
個人的に、ペインホイールのストーリーがすごく良かった。

トレーニングモード(コンボ練習)

弱ホーネットボンバーは無敵時間が発生するため、せっかくなので弱ホーネットボンバーが始動のコンボを練習しようとした。

弱ホーネット>ビーストオブゲヘナ>強ルガー>ダッシュLP MKx2 HK>jMPディjHK>着2段ジャンプjMK jHK 中アイテム>2LK~
ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wikiより

難しい。具体的には、

・ダッシュLPが当たらない(相手の受け身でスカる)
・2段ジャンプ後の技が当たらない

画像1

たまたま上手くいった.gif

HK以降だけ練習してみたが、なかなかきれいにヒットしない。おそらく特に当てるタイミングの目安がない、jMPもしくはjHKのタイミングが合っていないのだと思われる。
幸い「数撃ちゃ当たる」で練習した結果、自分で手本(になるであろう)動画を録画できたので、これを参考にしようと思う。

著作権表記:(c)2015 AUTUMN GAMES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?