2y6i

ツユリです。ゲームが好きです

2y6i

ツユリです。ゲームが好きです

マガジン

  • スカルガールズ練習記録

    格ゲー練習中

  • ゲームの短い感想とか

最近の記事

スカルガールズ練習18本目

3週間位やってない期間あったからもう日数でカウントするのやめますね。(自分に優しく人にも優しく) <時事的なコメント> Skullgirlsがオータムセールで2020/12/2まで70%OFFのセール中。 購入の際はSkullgirls単品でも別にいいですが、DLCであるSkullgirls 2nd Encore Upgradeを併せて購入することの方が断然おすすめできます。追加キャラ5体(全員)とかをアンロックできてしまうので。 併せて買っても日本円で約750円(≒つぶグ

    • ABZUを遊ぶず1

      すみません、スカルガールズの更新じゃないです 概要 EpicでABZUが無料配信されていたのでプレイしてみた。 ABZUは今のところ「きれいな海を泳ぎ回って探索する雰囲気(ゲーを付けるのには迷う)やな」というゲーム。 このゲームの所定の場所で「瞑想」というアクションを行うことで、海中の魚類?を追尾するカメラモードが始まり、フォーカスされている生き物の名称を表示することができる。 この機能で見つけた魚類に関して調べた激浅知識(間違っている可能性があるため、この記事で得た知

      • スカルガールズ練習52日目

        リーチ長い攻撃ぜんぶズル ペインホイール練習(リーチと攻め方)ペインホイールのコンボをなんとなくwiki通りに練習していたが、始点の2LKの当たり判定がめちゃ長い&発生が早めなことに気が付いた(真面目に考えたことがなかった)。 これくらいの距離(上図)から この範囲(赤い枠が当たり判定)まで届く(もうちょい近付くと当たる)。 ウワこれ最強やと思ったのもつかの間で、 2LKが当たるギリギリからコンボを始めると、コンボの途中(4HIT目)の弱リーパー(上図の技。引き寄せ

        • スカルガールズ練習47日目

          対人直後に「これは記事にまとめないと!」と思ったことも忘れてしまう。対戦よりも記憶のトレーニングをした方がいい。かなり短めの生存報告的な記事。 できないこと(2HP>強ホーネットボンバー>バンドワゴン) 変な癖がついたのか、コンボのこの流れだけができなくなっていて対戦中にムキー!となってしまった。 2HPを出そうとすると強ルガー(236HP)が出てしまう。(キャプチャ黄枠) 2HPが出ていない間に後続のホーネットボンバー(623HK)を入力しようとしているせいで、スティ

        スカルガールズ練習18本目

        マガジン

        • スカルガールズ練習記録
          18本
        • ゲームの短い感想とか
          1本

        記事

          スカルガールズ練習41日目

          早くも更新サボってる 対CPU(アーケードモード・ナイトメア)更新が途切れていた期間は、とりあえず対CPUで対戦を重ねる+αペインホイールの練習を2週間ほど地味に継続していたり、普通にツーリングを楽しんだりしていた。(他の諸々で時間を使っていたので割いた時間は少ないが、オンライン対人でボコされて"まだ早かった・・・"と引きこもったりサボり続けていたりしたわけではない!!!!) ペインホイールでは延々とフライトキャンセルの練習をしているが、もっとやるべきことがありそうだ。ス

          スカルガールズ練習41日目

          スカルガールズ練習27日目

          日進月歩 ペインホイールコンボ練習(応用1)前記事に続き、以下のコンボを練習した。 2LK 2MK HP>fc3jLK>MP>jLP jLK jMK>LK MP>jMP jHP(3)jHK>LP LK 2MP HP 弱ゲイボルグ>デスクロール 引用元:スカルガールズ 2nd Encore+ wiki 自分なりに「jMP jHP(3)jHK の部分が早すぎるのか?」という当たりはつけていて、実際に少し遅れ気味に出すことを意識すると若干だが繋がることが多くはなった(確実では

          スカルガールズ練習27日目

          スカルガールズ練習24日目

          このゲームの画面キャプチャを見ていると絵の枚数に驚かされる。全部かわいい。 対CPU(ダブル)トレモで延々と対ナイトメアと組み手した。(2人チームなのはペインホイールの練習もすぐできるようにチームショートカット選んでいるだけ) この中段(空中攻撃、立ち状態でのみガードできる)ガード喰らいからの、 下段(しゃがみ攻撃、しゃがみ入力時のみガードできる)で崩すことができて、1人ホクホクした。相手はCPUだが。(直後HK jLP~でコンボ始動しようとしたが途中で入力失敗した)

          スカルガールズ練習24日目

          スカルガールズ練習23日目

          ペインホイールのコンボ繋がらないんだけどマジでどうしよう 練習(ダブル) 空中始動やめくり始動で以下のコンボ(+ MKx2 2HP 強ホーネットボンバー(623HK) バンドワゴン(236PP))を練習した。 2LK MKx2 HK>jLP jMK jHK 中アイテム>LK MKx2 HK>jLK jMK jHK 中アイテム>LP~ 引用元:スカルガールズ 2nd Encore+ wiki この練習中に「空中技始動でしゃがみ攻撃から入るコンボをつないでいくって強すぎる

          スカルガールズ練習23日目

          スカルガールズ練習21日目

          ペインホイールかわいい~。 ペインホイール練習先日から別のキャラも練習し始めようと思い立ち、今日はペインホイールを軽く触ってみた。 ペインホイールの特徴的なアクションとして、背中の刃でフライト(最大4秒間程度、ガードできない状態で自由に飛べる)できる。そして技やダッシュの出が全体的に遅めだ。自分が練習しても大丈夫だろうか・・・。 以下のコンボすべては参考wiki(ペインホイール - スカルガールズ 2nd Encore+ wiki)より引用。 基礎コンボ(2) 2LK

          スカルガールズ練習21日目

          スカルガールズ練習20日目

          もう20日目?! 今回も内容がないよう回 次何しようかな 飽きたわけではないが、"次は何しようかな"のターンに入ってしまった。何というか、未クリアのゲームを目の前にして「どれにしようかな」と2時間経過するような感覚だ。やるべきことはたくさんあるのだが・・・。 今のところ抱えている問題 ・対CPUをプレイしているとガードが上手くできない ・投げ抜けとプッシュガードのコマンドがごっちゃになる ・コンボをどんな始動でも決められるよう安定させる 反復して練習するしかない。無言

          スカルガールズ練習20日目

          スカルガールズ練習16日目

          ストーリーモードをDLCキャラ以外クリアした。(まだDLCを持っていない) ストーリーはベリーイージーで楽しもう、そう思っていた。 ※ストーリーモードの節について、ストーリーのネタバレと捉えられる場合があるため注意 ストーリーモード(フクア) こんな難易度聞いてない フィリアがめちゃくちゃに強い。「ラスボス補正」を明らかに超越した強さに感じた。 フクアは使用したことがなかったので、そもそもどんな技を出せるのかすら手探りで挑戦する羽目になった。トレモで練習してから再挑戦

          スカルガールズ練習16日目

          スカルガールズ練習15日目

          練習自体は毎日地味にしている・・・ トレーニングモード(感謝のホーネットボンバー)いつも通り、2HP 強ホーネットボンバーで慣らしてからのコンボをつなぐ練習をする。最近割と繋げるようになってきた(※)ので少し余裕ができてきた。 余裕というのは物理的な余裕(次は牽制しようとかここで差し込もうとか)ではなく、精神的な「基礎的なコンボが繋げないなんて自分は駄目だ」という後ろ向きな気持ちが和らいできた。 直後の節(初心者の所感)でその心持ちを整理した。 ※コンボを割とつなぐことが

          スカルガールズ練習15日目

          スカルガールズ練習11日目

          早いもので。 ※今更だが、本シリーズを追加しているnoteマガジンのトップ画像に入力方向と攻撃ボタンの説明を記載した。よって今後はテンキー入力と攻撃ボタンの説明は省く。 練習内容の前に(入力機器の話)10日目から、ゲームパッドをxbox360コントローラー(以下箱○コン)からSwitch Proコントローラー(以下Proコン)へ乗り換えた。 前回記事でもコントローラーをどうするかで悩んでいる旨を書いたが、RTのストロークが大きい(約1センチ)ことが一番大きい、というかほぼ唯

          スカルガールズ練習11日目

          スカルガールズ練習9日目

          先日の目標設定に掲げた「"~2021年3月:オンライン対人勝率2割"は無理」って本当ですか?! トレーニングモード(感謝のホーネットボンバー) 8日目・9日目ともにダブルの基礎コンボ(下記引用)を練習。 2LK MKx2 HK>jLP jMK jHK 中アイテムクラッシュ>LP MKx2 2HP 強ホーネットボンバー>バンドワゴン ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wikiより コンボ成功率の向上と同じく、自分の弱い箇所が見えてきた。何度も試行したこと

          スカルガールズ練習9日目

          スカルガールズ練習7日目

          向いていないんじゃないか?の気配を感じてちょっとつらい。 今回は内容が無いよう トレーニングモード(感謝のホーネットボンバー) 今回は短めに、基礎コンボの練習だけを行った。 ・・・昨日はきれいに出せていたコンボが全然できない。 日々逆修行するのでは困る。 前回では自身の成長に喜び勇んで積極的に練習に取り組めていたが、入力精度の劣化と前途多難さを突きつけられて愕然とした。 最終的には基礎コンボをフィニッシュまでつなぐことができたが、安定して入力できるようになる日は来るの

          スカルガールズ練習7日目

          スカルガールズ練習6日目

          昇龍拳・・・昇龍拳・・・あの技どう入力するんだ? 1つ学ぶと1つ忘れそうになる。 トレーニングモード(感謝のホーネットボンバー)前回の記事は「基礎コンボのシメになっているホーネットボンバーが上手く打てない」と後ろ向きに終わったが、記事を読んでくださった方に助言をいただいた。ありがとうございます。 格ゲーに限らないが「まずは何をしよう」と調べ始めると情報に飲まれて混乱する(チュートリアルでさえ混乱させられた)ので、自分の知りたいことをピンポイントで知ることができるのは本当にあ

          スカルガールズ練習6日目