見出し画像

野遊びラジオ#303【韓国ドラマ】イ・スンギ主演「花遊記(ファユギ)」

Amazonプライムはロックダウン生活の救世主

ロックタウン生活でネットショップに助けられてAmazonプライムに出戻りしました。

プライムビデオ見放題活用で韓国ドラマにも出戻りしたので、最終回まで完走した作品を紹介していきたいと思います。

韓国ドラマ「花遊記(ファユギ)」

『花遊記』(ファユギ、韓国語:화유기、英: A korean Odyssey)は、2017年12月23日から2018年3月4日まで放送された韓国・tvNのファンタジーロマンステレビドラマ[1]。本作がイ・スンギの除隊後初作品である[2]。全20話。日本でもMnetやBS朝日で放送された。最高視聴率は、6.942%。

Wikipedia

かの有名な「西遊記」がモチーフになっているストーリーで、脚本がホン姉妹。

堺正章さん、香取慎吾くん、ドリフ の人形劇、最遊記…西遊記モチーフ大好物の私は一気にハマって完走しました!

韓ドラの幽霊や悪鬼の描写はリアルすぎる

「主君の太陽」の時も怖かったけど、この作品もけっこうでした。

いい大人が夜にお風呂に入るのが怖くなって、交通事故で休職中なのをいいことに、日の高いうちに入浴(転倒防止のため、まだシャワー浴ですが)を済ませるくらいにはリアルでした。

ストーリーは面白いんですが、グロい描写が苦手な人にはハードルが高いかも?

ハッピーエンド?

この作品を先に観ていた友達は「ホン姉妹作品の中で一番ハマらなかった」という前提で、この作品をハッピーエンドだと評価していました。

私はハッピーエンドというよりは、哀しみの中にも希望があるエンディングだと思いました。

「主人公が生きてればハッピーエンド」

これが自分の線引きなんだな。

牛魔王が素敵すぎた

チャ・スンウォンさんが好きというのもありますが。

今まで観た西遊記モチーフの作品の中でも、こんなに素敵な牛魔王は観たことがない気がします。

原作でも嫁と息子を放ったらかして愛人のところに入り浸りみたいな設定だったような。

気になって図書館で西遊記を借りましたが、人生何度目かの読了できずに返却しました😅

「花遊記」の牛魔王は奥さんだった羅刹女一筋で、天界を追われて人間として何度も輪廻転生しながら罰を受けている彼女を救うために神仙になるべく善行ポイントを貯めている設定。

大手芸能事務所の会長で、中の人の所属事務所の関係で、ルシファーのシーンはYGの社屋が使われてました。

息子の紅孩児はおそらく古物商の孫。

ONEくんもドラマ当時はYG所属だったのかな?

彼ならルシファーでアイドルになっても売れるだろうに、あえて次に展開するホテル業に就職させようとする牛魔王に父親らしさを感じてホッコリしました。

イ・スンギくんの孫悟空と同居していて、いつも牛の置物にコートをかけられて怒るお約束コントも良かったです。

イ・スンギくんの孫悟空

髪型とか孫悟空っぽくて感じが出てました。

堺正章さんよりは香取慎吾くんの孫悟空に近い感じかな?

三蔵とは男女の愛で結ばれてる関係なので、師弟関係と違う描かれ方なのも新鮮でした。

愛が禁錮児ありきなのか、なくても素で愛してるのか、そこが肝でもあり。

契約恋愛から自然と好きになって嘘がマコトに…の韓ドラあるある展開とは違うドキドキがありました。

恋愛よりファンタジー要素が強いからハマれた

自分が歳を取ったからか、単なる恋愛ドラマだと中だるみして完走できないことも増えました。

分かったけん、さっさと素直に本音を話して仲直りせーよ。めんどくせぇ。的な笑

ここにファンタジー要素が入ると最後までワクワクできる。

「愛の不時着」みたいなトンチキ設定もしかり。
ある意味では北朝鮮も異世界みたいな所があるし。

もしかしたら若い頃から、この傾向はあったかもしれません。

村上春樹さんの小説も異世界系なら引き込まれるのに、日常世界の恋愛小説は流し読みです。

個人的好みはさておき。

「トッケビ」「主君の太陽」「ホテル・デルーナ」あたりが好きな方にはハマる要素がある作品だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?