見出し画像

#ONICHIKU17 出演者様紹介-1/10(日) 2日目前半-

1番手 THE PINKEYS(18:40-19:00)

ONICHIKU vol.17出演者紹介 Canva12_THE PINKEYS-1

THE PINKEYSのお2人は4,5年前にカールモールで共演したのがきっかけでした。2人とも今も若いですが当時はさらに若くて、でもその頃から良い音楽をやっているなぁと注目していました。

「THE PINKEYSの2人がいれば、これからも日本の音楽は安泰だ」と結構本気で思っています。それくらい才能があって、切磋琢磨しているユニット。

カールモールの事前収録にて、壁側のソファ前で撮影することを提案してくれたのもTHE PINKEYSでした。おかげで良い背景で撮影ができました!

Twitter

2番手 merimeriyeah(19:00-19:20)

ONICHIKU vol.17出演者紹介 Canva13_merimeriyeah-1

merimeriyeahとは6年前、246がライブハウスに出始めて西荻窪FLATの月曜日のブッキングによく出ていた頃に共演しました。

そのときに「めちゃ良いバンドだ!」と思って1枚目の音源を買わせていただき、「キューブリック」という曲が特に好きでずっと聴いていました。

それ以降も注目していて、年に一度はライブを観に行ったりして細く長い付き合いが続き早6年。Vo.&G.の下平さんの別ユニット『下平と阿部』(こちらもめちゃ良いです!)でONICHIKUにご出演いただいたことはありましたが、今回念願叶ってmerimeriyeahで初出演!ここまでずっと繋がりを持つことができて良かったと思いました。

Twitter

3番手 あべまえば(19:20-19:40)

ONICHIKU vol.17出演者紹介 Canva14_あべまえば-1

あべさんも、前述のグッナイ小形さんと同じく、2017年の秋に宮原ヒソミネでの共演が最初だったと思います。当時から印象に残るキャッチーな曲を次々繰り出していたのをよく覚えています。

その後「がつぽんず」というバンドを結成したと聞き、ライブを観に行ったり音源を買って聴いたりしていました。日曜夜更かし倶楽部初レコ発のONICHIKU vol.8にもご出演いただき、2020年の11月に新宿LOFTのステージに立つがつぽんずが観れたのは嬉しかったです。

今回はあべさんソロの弾き語りでご出演いただくことができました。事前収録の日は、初共演のときを思い出しながら演奏を聴いていました。

Twitter

4番手 towel(19:40-20:00)

ONICHIKU vol.17出演者紹介 Canva15_towel-1

カールモールで出会った仲間4人で結成されたバンド、towel。元々生形さん(Vo.&G.)、たさん(ギター)、水野谷みきさん(ドラム)は弾き語りで活動していましたが、towelではまた違った良い化学反応が起きていました。

日曜夜更かし倶楽部初レコ発のONICHIKU vol.8にご出演いただき、その後傑作の1stアルバムのレコ発を2019年の10月に下北沢mona recordsで開催した後、一旦バンドとしてお休みに入っていました。

ONICHIKU vol.17を企画するにあたり、生形さんにダメ元でtowelとしてご出演いただけないか打診したところOKを頂けて、とても嬉しかったです。今回久々の演奏を楽しみにしてくれている方もきっと多いと思います。

Twitter

5番手 水野ねじ(20:00-20:20)

ONICHIKU vol.17出演者紹介 Canva16_水野ねじ-1

ねじさんに初めてお会いしたのは3年ほど前、「スナックもみじ」に初めて遊びに行ったときだったと思います。お話しさせていただくとカールモールにも出演されたことがあって、共通の音楽仲間も何人かいることが判明。

2018年にねじさんが全国流通盤『songwriter』をリリースされたとき、東高円寺 U.F.O.CLUBのレコ発に金魚のせきねさん、towelの生形さんと観に行ったのが良い思い出です。カールモールでのONICHIKU vol.10にもご出演いただきました。

元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんが共通のアイドルだというのも最近分かって嬉しかったです...とあまり音楽に関係ない話題が続いてしまいましたが(笑)、ねじさんの歌から伝わる「歌心」って本当に素晴らしくて、真似できないなぁといつも思っています。

Twitter

6番手 モテギスミスバンド(20:20-20:40)

ONICHIKU vol.17出演者紹介 Canva17_モテギスミスバンド-1

モバンドのライブを初めて観たのは2018年の6月、西荻窪FLATでした。後から話を聞くと、それが結成してから2回目のライブだったそうなのですが、既に完成度が高いライブで「また良いバンドを見つけた!」と思ったのを覚えています。

ギターのきつねさんと「きみおか」での共演をきっかけに仲良くさせてもらい(246の後輩とバンドを組んでいたらしい)、モバンドで2019年12月ONICHIKU vol.15にご出演いただきました。

いつ観に行っても百発百中で良いライブをしていて、中高生のときにモバンドを観てたら、きっとバンドを組みたくなっていたと思います。(こっそりカラオケで「レ・バー」を歌ったことがあります)

Twitter

各日程へのリンク

・1/9(土) 1日目前半(茶封筒/me_me/ハングオーバー/グッナイ小形/のっぺら)

・1/9(土) 1日目後半(たべるさん/教祖仮面/ごとうかな/marebito/objective-Saw/シロイソラ)

・1/10(日) 2日目後半(たくま(握月)/ドントクライベイベー町田/竹村ヒカル/THE激珍ららズ/のうじょうりえ/日曜夜更かし倶楽部)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?