習慣を増やすと得られるもの

何事も3週間続ければ習慣化されると言います。簡単なものから少しずつ増やしていて、最近は「帰宅したら靴を揃える」が習慣化されました。

こうして習慣化されるたびに、次は何を習慣としようか考え行動していますが、得られるものの多さに驚きます。

まずは時間が増えます。やることが増えているのに時間が増えるんです。
大体時間が無いと言っても怠けている時間は結構あったりするもんで、習慣もその時間を使っているだけだからです。
そうしてやることを増やして忙しくした方が、やりたいことに対する集中力も上がりますしね。

次にメンタルが安定します。
これは小さな成功体験の積み重ねですね。毎日できてる自分凄い! っていう自己肯定感を常に感じることで、新しいチャレンジなどにも意欲的になれます。

最後に、時間が増えてメンタルが安定することで、人に優しくなれます。
昨日は妻に洗濯と床掃除を頼まれていた(と言ってもすでに休みの日の習慣となっていますが)のですが、ついでにトイレ掃除と日用品の買い物にも行きました。今までは「疲れてるから」とか「仕事で時間が無いなぁ」と億劫になっていたものを、自分から進んでできるようになりました。

皆さんも小さなことから、例えば帰宅したら靴を揃えるところから習慣にしてみませんか?
僕の次の習慣化は「休みの日はトイレ掃除」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?