見出し画像

手帳に書いて記録するために、行動ログをデジタルで【#28-3】

旅の記録を紙の手帳でつけることにしています。

私はそれほどマメな性格ではなく、仕事がたてこむと他のことが疎かになる性質があり、何日も何も書いていないこともしばしば。
それでも手書きのほうがいいなぁと思い、システム手帳を使っています。

この方法にしてからずっと悩ましかったのは、今日なにをしたかをすぐ忘れてしまうことでした。これだから毎日書けない人は手帳を続けられない…という事態は避けたい。

ところが最近、手帳挫折の危機を救う救世主が現れました。こういう人に都合の良いスマホアプリを発見したのです。

つぶやき放題のSNS風日記、ぽいぽい放り込める。
だけどあくまでアプリなので、自分だけが見るもので、オフラインでも使える。タイムスタンプが勝手に入るし、時系列に勝手に行動が並びます。

以前からアプリをGPSでトラッキングして行動ログを取れるアプリはありましたが、ものすごく電池を消耗するので使えませんでした(iPhone5年目の電池の減り、すごいです)

これでひとつ、手帳を続けられる準備がととのいました(祝)。


(448words)
@Yatsugatake,Nagano

ここまでご覧頂き、ありがとうございます。 各地で得た経験を読者の方に還元できるよう、精進します😊