見出し画像

アイソメトリックな図をIllustratorで書いてみる(3)

はじめに
この記事はIllustratorを触ったことのないただのコンサルタントが、初めてIllustratorを使ってアイソメトリックな図形を見様見真似で描いていくものです。
アイソメトリックな図の描き方のコツ、みたいなものの記事ではないので、そういったことを知りたい方は他の方の記事をご覧ください。

前回のnoteから、しばらく時間が経ってしまいました。。。

仕事の合間を縫って、細々とIllustratorは触っています。引き続き、アイソメトリックな図をメインで作ってます。ちなみに、前回のnoteはこちら。もう1ヶ月近く前になりました…

この間に作った主なもの…

キオスク端末的なもの

画像2

窓口のカウンター

画像3

ピラミッドっぽい概念図

画像1

ピラミッドっぽい概念図その2

画像4

前回のnoteでは人の画をどんどん作っていこうと思っていたのですが、人の画はフリーの素材がネット上で結構見つかるので、それらを必要に応じ部分的に修正しながら、作りたい図に反映させていってます。例えば…

画像5

こんな感じです。ただ、部分的に修正するといっても手や足の向きを変えるのはやっぱり適当ではできなくて、それなりに練習しないといけないな、と実感しているので、引き続き、描いていこうと思います。

もしこの記事をご覧になった方で、アイソメトリックな図の描き方で参考になるサイト、動画等ご存知だったら、ぜひコメント欄かTwitterで教えてもらえると嬉しいです。

もしサポートいただけましたら、妻に甘いものでもプレゼントして、それをまた記事にしたいと思います。