見出し画像

還暦を前に二兎も三兎も追う〜五十肩と最強脳〜

五十肩が辛いです。
これまで頭痛、肩凝り、腰痛とは無縁の人生でしたが、突然の肩の激痛。特に夜間痛は苦しいです。

病院で原因を聞いたら、加齢もあるけど、パソコンやスマホも要因の一つですよ、と言われました。
ギクっ、です。

ついつい見ちゃうスマホを遠ざけるために、最近話題の「スマホ脳」でも読もうと思ったら、同じ著者の「最強脳」を発見。五十肩もですが、最近の物忘れ、置き忘れ、人の名前と顔を覚えられないなどの脳の老化も顕著な毎日。こっちを読んでみました。

この本、1ページ目で結論が書いてあるのでした。それ即ち、

運動をすること。

ガーン😱です。

運動が苦手&嫌いな私にはショックすぎる結論。うっすら汗をかくような運動を30分。それを少なくとも週に2.3回ということでした。
フルタイム残業ありの毎日で運動なんてできるか😡と一瞬怒りが沸きましたが、まあ、大事ですよね。運動。

運動なら種類は問わないとのこと。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?