記録ノート

 私の長男の息子は重度の自閉症で自分のことを説明できないレベルだ。

まだ7歳なので、自分のことを説明できる年でもないかもしれないが、それでも大きくなるにつれてその差ははっきりと目でみてわかるようになるだろう。

現に次男と比べたら次男のほうがよくしゃべる。というか長男がしゃべらない分だけ次男がしゃべっている気がする。

自閉症児の親なら、自閉症がの子が特徴として強いこだわりがあるのはよくご存じだと思う。

例えば、新しい靴は最初はすごく嫌がるが、翌日は平気な顔をしている。
積み木やブロックをきれいに並べる。
同じ文字だけ書き続ける。
同じ動画やビデオを擦り切れるんじゃないかというくらい見る

などです。(ちなみにすべて私の息子の特徴ではありますが)
ほかにもつま先立ちや、偏食などもあると思います。
今のところはよくある自閉症の特徴です。ネットで調べればすぐ出てくる
ようなものばかりです。

けれど、アレルビーやパニックを起こすトリガーは、親や身近な人は知っているから対応できますが。知らない人は対応できません。

そんな中急に親が二人とも事故で死んだらどうしますか?
子供が急に孤児になったらどうしますか?

祖母や祖父、または親戚がみてくれる?友人がみてくれる?

実際どうでしょうか?本当にみてくれるといいきれますか?

けれど、たぶん誰かが見てくれると思います。
でもその誰かは私たちの知らない誰かかもしれません。

そんな時に記録ノートを作っておく必要があるのではないかと思いたち、
何気なくAmazonで検索していたら

こんなノート出てきました。

レビューは今一つな感じでしたが、さっそく妻に、

もしこうなったらどうする?長男のためにできることやるべきじゃない?
Amazonにこんなのあるよ?どう?

と、トップセールスマンのように勧めてみましたが、却下されました。
理由は昨日私がお風呂を掃除していなかったことが原因だそうです。

ということで、素直に無印で買ったノートに書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?