推しのアイドルから考える人間性の強さについて

私は、推しのアイドルが大きく2グループある。
ジャニーズ事務所所属のアイドルNEWSと、NMB48だ。NMB48は、特に吉田朱里さんを推している。

友人等には、なぜ推しているのかと問われることも多い。今回、自分なりの思いをここに綴ろうと思う。

NEWSは、小学生3年生の頃に初めて見たMステに出演していたことがきっかけで好きになった。(太陽のナミダを歌っていた)ファンになって、今年で13年経った。長いこと応援してきているが、色んなことがあったグループである。2011年には、当時の中心メンバーであった2人が抜け、四人体制になった。そして、先日3人体制になってしまった。
メンバー脱退もさることながら、不祥事も多いグループでもあった。
NMB48の吉田朱里さんも、デビュー直後不祥事をきっかけに活動自粛になった。

ではなぜ、私がこの2グループを推しているのか。
大きく2つある。
アイドル以外の武器を持ったことと、失敗を経て経験し、乗り越えた人間性の強さである。

アイドル以外の武器。
アイドルとしての武器は、多くの意見としては「顔」
があげられるだろう。もちろん、それも否定しない。ある意味で、非日常を与えてくれるアイドルにとってそれは大きな武器になるだろう。ただ、多くのアイドルが活動しSNSも普及している現代。「顔」という武器だけで戦える時代と私は思えない。

NEWSのメンバーの中で、私は加藤シゲアキさんを特に推している。彼は、ジャニーズ事務所に入所し容姿を褒められたという。大きな武器であっただろうと思う。しかし、彼はNEWSというグループに所属していながら、グループに貢献できていないという劣等感があったという。そこで、ジャニーズアイドルで唯一無二の作家という武器をもった。
NMB48の吉田朱里さんは、山本彩さんや渡辺美優紀さんと同期のNMB創成期を担った1期生メンバーである。彼女も、グループでの存在価値や立ち位置に悩んだという。そこで、美容系YouTuberとして48グループYouTuberの先駆け的存在となった。

人間性の強さ。
人は誰しも失敗や挫折を経験する。しかし、その失敗から何を学ぶのか、どう成長するかという点においてその人の精神的強さがうかがえると感じる。
私が推しているNEWSは、2018年にコヤシゲ(小山慶一郎さん、加藤シゲアキさんのシンメ)の不祥事があった。1ファンとしては、とても悲しい思いをした。しかし、その後のコヤシゲは応援しているファンというフィルターを抜きにしても、とても前を向いて進もうとする強さを感じるのである。それは、ファンに対しての姿勢だったり、言動一つ一つから感じられるものである。

人は、何度でも生まれ変われるしやり直すことができる。ただ、それはその人自身の行動や言葉による。地獄を経験し這い上がろうとするからこそ強くなれるしその分幸せになれるのだ、と私は考える。アイドル以外の武器を持ったということも、グループでの立ち位置に悩んだという挫折を経て、手に入れたものであるからこそ、ここに通じるものである。私は、そういう生きかたをしたいと強く思うのである。
人間性の強さ溢れるアイドルは、私は今のところこの2グループ以外にみつけられていない。
「推しは推せるうちに推せ」
推しがアイドルを全うするうちは、私も全力で応援したい。