見出し画像

インセイン「心愛はプレデター」【有料部分制作秘話】

シナリオURL※0430解禁

23.04.30 TALTOにて公開予定

告知ツイート

告知仮トレーラー1
告知仮トレーラー2

レギュレーション

1人用(タイマン)
リミット5
特殊型
ワールドセッティング 自由
狂気カード8枚
※継続必須

ねえ、あいにきてよ。

インセイン
「心愛はプレデター」しんあいはプレデター

PC

NPCの姿が突如消えた。
この世界からNPCがいなくなってから、一年が経った。
あなたが日を数えてそれを理解し一日を終えたその日の夢に、NPCが現れた。
「ねえ、あいにきて」
そんなことを言って。
あなたの使命は「NPCにあいにいく」ことである。
※PCの秘密は設定されていません。

NPC(共演者)

あなたはPCの前から消えた。
あなたの使命は「PCにあう」ことである。
※シナリオのNPCの記載は「彼」となっていますが、女性でも可能です。

推奨PC、NPC

PC→NPC…NPCがいなくなって一年経っても、NPCを不意に探してしまう人。NPCに「あいにきて」と言われたら、会いに行ってしまう人。
NPC→PC…どうしようもなく寂しい時、誰か一人に会えるなら、PCを選ぶ人。
※関係性は問いません。

要素

要素「万葉集」「相対性理論」「書斎」「宇宙」「時間」
RP重視の継続キャラクター必須のシナリオです。
※注意
万葉集の歌や相対性理論の解釈をかなり好き勝手にしています。
NPCのセリフや動作など自由に改変してください。

シナリオ開始前処理

PCからNPCの感情、NPCからPCの感情を取得する。好きな感情で構わない。この感情はこのシナリオ中継続して所持している。

本作は、「河嶋陶一朗」「冒険企画局」「株式会社新紀元社」が権利を有する『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の二次創作物です。 (C)河嶋陶一朗/冒険企画局/新紀元社

試し読み・導入シーン1の描写

ネタバレではないですが、雰囲気バレを気にする方は閲覧注意です。

 橘の古婆の放髪が思ふなむ心うつくしいで我れは行かな
──万葉集第14巻3496番歌より。

NPCは書斎のような場所にいた。
彼はあなたの前で万葉集を開き、その歌を読み上げた。
「この“心うつくしい”って、どういう意味だと思う?」
彼は静かな声でこちらに聞く。
「美しいという響きだから、綺麗だとかそんなことを思った?」
彼は問いかけながらも席を立ち、辞典が並ぶ本棚の前に足を進めた。
本の背表紙を指で軽く叩き、そして、目的のものを見つけた彼の指は本の角に触れた。
「“心うつくしい”の意味は」
彼は分厚い辞典を開く。
滑らかな頁を指でなぞり、ある一点で止める。
続きを口にするのかと思ったのに。
彼はこちらを向いた。
その彼の顔は霞みがかっている。

あなたはどうして彼が彼だと思ったのだろう。
よく見れば、服装だってあなたの知っているようなものではなく、優美な和装なのに。
そもそも彼は万葉集なんて読むような人だっただろうか?
それに、こんなに静かに話すような人だっただろうか?
あなたがそんな疑念を抱く前に、彼は声を出した。

「ねえ、あいにきて」

その時あなたは、その声が彼のものにしか聞こえなかった。



以下、ネタバレとなります。

❖更新履歴(この記事は裏話が更新される可能性があります。)
2023.03.21 制作着手について・背景箇条書き・導入シーン記載。
2023.04.22 シナリオ制作メモ・導入シーンの削除・追加

ここから先は

1,351字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?