見出し画像

FXでルールを破り続けた私がルールを守り一貫性のあるトレードができるようになった方法【永久保存版】

①はじめに

一瞬で解決する方法があると思っている方、本を読むことができない人はこの先には進まないでください。

逆にトレード手法だけで勝つことはできず、トレードルールを守り一貫性の重要性に気づいている方は読み進めてください。

私はこの方法でこの問題を乗り越えることができました。きっとみなさんにもできると思います。それではお楽しみください。

私の自己紹介については以下noteで見ることができますので、時間があれば見てください。

このnoteを見て頂いているということは、あなたがルールを守ることができず、悩んでいるということだと思います。損切りを入れない、入れていてもずらしてしまう、自分の予想と逆行した時にナンピンしてしまう、損切りされた後に感情的になり、リベンジトレードをしてしまう、取り返そうとしてロットサイズをあげてギャンブルしてしまう、そして最後にはどうでもよくなり、口座が飛ぶまでトレードを放置してしまう。

そんな経験を繰り返して自暴自棄に入る方も多くいらっしゃると思います。そして、メンタルの部分の問題改善を怠り、別の手法探しを行い、また同じことを繰り返す。私もそんなトレーダーの一人でした。

ある程度の勝率とリスクリワードがある手法であれば、手法は何でもいいのです。必要なのは、手法×メンタル、自身のルールを守ること、自己規律が大事ということには気づいていることと思います。

ではなぜ、ルールを守ることができていないのか。私も悩みました、そして科学的なアプローチ、人間の心理、自己規律について学び実践し、ルールを守る自己規律を手に入れることができました。人間として自分は未熟である、性格として向いてない、それを理由に相場から離れていく方も多いと思います。手法部分には言及しながら教えてくれるブログやサイト、SNSは多くありますが、ルールを守ること、自己規律について教えている方は少なく、必要性を皆感じていないのが現状です。もしあなたがルールを守ることができず、悩んでいるのであればこのnoteを活用いただければ幸いです。

そんなことは知っている、理論、ルールだの守ればいいんだろ、自己啓発とかスピリチュアル的なことがどうせ、書いてあるだけだろ、私はそういうことを信じない。という方はこの先を読まないで離脱してください。

本当にあと少し改善するだけで勝ちトレーダーになれるという方ならわかっているはずです。その残りのピースがこのnoteには詰まっています。

②現状の理解(バブルトレーダーの実情)

トレーダーを大きく分類すると、3つに分けられます。最も小さな集団が10%未満の一貫したトレードを行う勝ちトレーダー、次に30%~40%を占める負けトレーダー、たまに勝てるレベルでトレード歴は長いがほとんど何も学んでいない集団、そして最大の集団が40%~50%を占めるバブルトレーダーとなっているようです。

バブルトレーダーはトレードする技術は学んでいるが、資金を増やしていく為のルールや自己規律を学んでいない為、トレードで一瞬勝つことはできるが資産は増えていかない。最終的には全部溶かしてしまう。ジェットコースターに乗っているようなトレードスタイルを繰り返してしまう。こういった方をバブルトレーダーと呼びます。

このnoteを読んでいただきたいのはまさにこの「バブルトレーダー」となっている方を対象としています。トレードスキルはあるが、資金が増えていかない。その理由は手法ではなく、思考、メンタル、ルール、自己規律にあると思います。SNSを見ていると常に爆益のトレーダーや楽して稼ぐ、1日10分で稼ぐ、ゴールドハイレバトレードなどの情報で溢れかえっています。それを真似しようとしても無駄です。余程の天才でない限り必ず失敗してしまうのです。一瞬は勝てても最後には必ず資金がなくなってしまいます。

宝くじに当選した方がその後悲惨な人生を送っているというのも同じことだと思います。お金を扱うルールや自己規律を学んでいないからです。感情に振り回されず、作業として一貫性のあるトレードが必要です。私もその一人でした。ではなぜ、勝てないのか?教えている生徒の中でも勝てる人と負ける人の差は何かを考えました。

その結果、自己規律、メンタル部分についてのプログラムがないことが問題であることに気づきました。テクニカル手法×自己規律、これがないと成功することはできないのです。

③このnoteでお伝えする内容

まずルールを守り、自己規律を高めていくためには自分と向き合うことが必要です。

はじめにどういうシーンでルールを破るのかを確認するワーク、次に科学的なアプローチ、心理的な効果や理論、バイアス、実際のルール作成方法、勝っている人のルール、ルールを守る、習慣化の重要性、習慣化する方法、ルールの守り方、トレード日誌の目的、つけ方、自己規律を高める方法、などの私が安定したトレードができるまでの実行したこと、今でも継続していることの全てをまとめました。

正直、人に教えるのを躊躇するくらい失敗して、時間をかけ、資金を失い学んできたこと、相場における私なりの真理と言っても過言ではありません。人間の元々持っている本能に逆らい、ルールを守り、自己規律を高める手法です。伝えたいことが多すぎて2万文字を超える超大作になってしまいました。

長期に渡りルールを守ることができず、自分を否定し、自暴自棄に入り、カードローンで入金し、トレードで勝つことができても最後には全額失くしてしまう、そんな私が実際に守れるようになった秘訣をまとめています。

正直、この方法でも守れないようであればトレードはやめた方がいいと思います。そして、この内容を読んだだけでは絶対にマスターすることはできません。この内容を理解し、信じて行動できる方だけが効果を得ることができます。では、続きをお楽しみください。

ここから先は

19,098字 / 13画像

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?