見出し画像

寒中

 秋の朝露が冷たく肌を刺すように、

 池に張られた水もひどく冷たい。

 君のつややかで、新雪のように白い脚が、ふくらはぎの上の方まで水面に突き刺さっている。

「こうすると、血流がまんべんなく全身に広がる」

 朝の日課だと云った。

 わたしには、あまりに冷たくて、すぐにやめてしまった。

「脚は第二の心臓だ、ほら、君も」

 わたしは首を横に振り、拒否する。

「そう云わずに、さあ」

 右手がきつく握られる。暖かい手のひらだった。

 ぐい、と勢いよく引き起こされ、

 意図せず崩れたバランスを整えるように、前に脚を踏み出す。

 入水したわたしの両脚。

 君が、飛沫を浴びながら、笑う。

「あはは、いい顔しているね」

 きっと、醜い顔だ、と思う。

 寒さに引き攣った、苦渋の顔だ。

「それでも、わたしの眼に、新たな君の表情が焼きついた」

 君が変わらぬ笑顔で云う。

 朝の太陽が射し始める、逆光が燐光のようにまばゆい。

「きれいだよ」

 君がそう云うので、そっぽを向く。

 寒中、うまく巡り始めた血流が、顔を赤くほてらせるのがよくわかる。



Kise Iruka text 098;
polar bear dip.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?